think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2015-01-01から1年間の記事一覧

合格祈願

いよいよ2015年も大詰め。大掃除や年賀状,新年を迎える準備などでバタバタと大忙しです。受験生も大詰めですね。来年は我が家も受験年、娘も勿論ですが私も、緊張…とドギマギする予感がします。激やせするママがいたり…ダイエットは健康的にしたいですね。…

こつこつ頑張ってます

毎日、一行日記に取り組んでもらってます。 以前は小学校に入学してから本格的に字を学び始めるというのが一般的?でした。 このふたりは年長さんですが、ここまで書いてくれてます。 日記の目的は勉強に必要なスキル、東大生のノートに匹敵するような 力を…

サンタさんからの贈り物

クリスマスにUSJに行ってきました。8時から入場出来るということで子ども達は目覚まし⏰をかけて準備万端。ベルがなったのは…なんと❕4時ですよ余りの早さにびっくりしてしまいました。 今まで夢の世界だったハリーポッター。 幻想的な空間です。 Christmas…

ホームクリスマス

クリスマスイブはお家で過ごします。今年は娘がクッキーを作ってくれました。来年はきっと時間がないだろうな…。ツリーに飾るジンジャークッキーはヨーロッパの冬至の儀式だそうです。日本のカボチャと柚子ですね。ケーキは悩んだ末に、ヨーグルトケーキに決…

今どきの中学生?

興味深い話を聞きました。公立中学校でのお話し。数学のテストで30点を取った子どもさんが「赤点」と思いきや担任の先生が仰られた言葉。 「クラスの平均点は20点台だから大丈夫。」 いったい何が起こっているのかと驚きました。この分からなさの発端は、中…

クリスマス

毎年1ヶ月前にはツリーを出しますが、今年はなんだかバタバタと時間が過ぎてしまって・・・もういいか~と思っていましたが、子ども達が飾りつけをしてくれるということで。 娘が誕生した年に用意したものです。 今年で11回目の登場。 ツリーのトップスタ…

宇宙クリスマス

昨日は少し早めのクリスマスパーティーにお誘い頂きました。華やかな場所に慣れない私ですが…幼児教育をお伝え出来るきっかけを頂いたことに感謝しつつ、お邪魔してきました。スペシャルゲストの民間宇宙飛行士、山崎大地さん(奥さまは、日本初のママさん宇…

スーパーキッズへの道のり

プレレッスンのT君。今回は4桁の筆算にチャレンジ。数の仕組みを理解してしまえば、「億」になっても「京」になっても大丈夫。後は適度に繰り返しながらスピードを上げていきます。次回から、割り算に進みます。年長さんでも「鶴田式メソッド」で意味理解…

割り切り パート2

病院はしごナウ。今度は息子の歯医者さん(塾のない貴重な金曜なのに…。)豊中駅近くの「ネクスト歯科」始めての診察です。インフォームドコンセントばっちり。子どもが不安にならないように丁寧な言葉がけ。横にいる私も安心で大満足の五ツ星です。石を投げた…

割り切りが大切

仕事にもよりますが、社会人になって勉強を始めるのは大変なことです。「勉強だけしていればいいんだから学生はいいな~。」とかいいますね。確かにそうかも?知れませんが…。中学受験を目指す子ども達が志望校に向けて積み上げていく勉強の膨大な量と内容の…

リラックス

今日から子ども達は短縮授業。バタバタですが、幼児教育のミーティングもあって朝一番から神戸にGO。 仕事をバリバリこなすステキな女性です。前回のミーティングで『緊張を緩和するためのアロマ』のことをご相談していたのですが、頑張る娘にプレゼントして…

心地よい時間

プレレッスンが始まりました。1時間のレッスンです。T君のお勉強状況はリサーチ済みなので、レベルの確認からスタート。10までの補数を体感で理解出来るメニュー。簡単?と思いがちですが、これはとても重要なポイントなんです。積木のかくれんぼから始まっ…

幸せランチ

「褒めるタイミングってなかなかない。」とよく聞きます。 昨日のランチは子ども達が作ってくれました。玉ねぎのみじん切り~。目がしみる〰あれやこれやと知恵を絞って…。出来ましたラップ眼鏡 「え~すごいね、アイデアマン。」 ザクザク、目にしみる~。 …

勉強が面白い

メソッドの本質です。 「勉強が面白い」と思うのは子どもだけと思っていませんか? 「子どもが勉強に興味持つにはどうしたらいい?」 「子どもが勉強を楽しんでくれるにはどうしたらいい?」 「お母さんも勉強が楽しく」なることが重要ポイントです。 自分が…

インテーク面接

昨日は、プレレッスンのお母さんとのインテーク面接でした一般的には、子どもの体験授業とセットなのでしょうが、今回は体験授業は行いません。朝から準備万全!と思いきや…子ども達の調子が悪い学校はお休みしました。私にはサポートを頼める人がいるので助…

ちょっと、お知らせ

ここだけの話…。なんと意味ありげな言い回しですが~。鶴田式算数が関西に初上陸します スイーツみたいですね。今月からプレレッスンをスタートします。 (鶴田式では先生の研修も行っていますよ。)レッスンのトピックスもお知らせしていきますね来年7月の…

オーダーメイドの食育

ここ数日、急に冷え込んだせいか体調がいまいちおまけに、最近外出が続きお疲れモードです…。久しぶりに~梅田まで行きました。食欲がない、そんな時にはスープ。 温まるし、お腹に優しくってGood勉強と同じで食事も個人的なレシピが必要です。季節、体調、…

やってしまった・・・。

風は冷たくなっていますが、秋晴れの心地よいお日よりです。 私の気持ちはとんでもなくブルー…。月2回、勉強に通っています。その授業で計算を間違えてしまったあり得ない失敗です。子ども達には「計算は基本の基本。そこで間違ったらもったいないよ。」と…

雨だれ石をうがつ

塾の宿題をしていて、娘が号泣しました翌日の提出に間に合わそうと転写モードで宿題をこなす娘を発見「誰のために解いてるの?先生に見せるため?書いてないと恥ずかしいから?」「あなた何に挑戦するの?誰かじゃなく問題への挑戦でしょ?」「答えが合わな…

新たな展開

今日は、来年スタートする幼児教育のミーティングでした。ミーティングメンバーの彼女達は息子がオムツの頃からのお付き合いです。専門スキルを持っていますが、現在は子育て専念中です。せっかくの技術と知識なのに、冬眠させたらもったいないぞ~と思うの…

どこ行く?

朝の勉強を終わって、さあスタート。 いつも思うことですが、目的があれば手際の良い子ども達。 バスで行くことにしました。 バスでもPiTaPaが使えるようになったんですね。使い方が分からない…ドキドキしながら、前に並んでいる方をウォッチング あ~電車と…

ゆとり世代

3連休だ~何する何する~ルンルンのはずですが…子ども達の第一希望は 「ゆっくり寝たい」いつもより、少しだけ遅めの起床で、朝からバタバタと活動開始。今日はいいお天気なのに明日から崩れ模様。でも、せっかくのお休みだから遊びに行くぞ~と 思っていま…

平成のぶりっこたち!

娘は今年11才。もし私が20才の時に誕生していたら、私31才なんですが…実のところは違いますよ 最近の若い人達(大方平成生れ)は、私達のことを総称して「昭和の女」と呼ぶそうです。 昭和というと イメージ的に八代亜紀さんの「舟歌」の中に出てくる炙ったイ…

マクドナルド🍔🍟に学ぶ

面白い話を見つけましたよ 『一般的に品揃えを豊富にすれば売上がアップすると考えられがちですが、実のところマーケティングの実験で品揃えを増やすと売上減少につながることが証明されています。 この事実を証明したのが、コロンビア大学のアイエンガー教…

久しぶりの感動話

ブログの書き込みも久々になりました東京で開催された「少年の主張全国大会」、九州代表の馬場崎文音さんの発表文を読み感動しました。中学3年生にして「人は愛の中で生きている」ということを自分の言葉で表現出来るってステキですね 彼女の言葉が心に響く…

犬があくびをする理由

わが家にも以前、ラブラドールがいました。過去形なのが残念ですが…とても可愛いかった~(大好きな写真の1枚です。)犬も家族の一員として暮らしていくためにはその家のルールを学びます。当然、ルールを外れた場合は叱るのですが、その時犬があくびをするこ…

下町ロケット🚀

子ども達と見ています。 やっぱりサクセスストーリーはいいですね 前回のお話。 全体が一致団結して、同じ目標に望む「佃プライド」 「これこれ!うちも◎◎プライド」 盛り上がる私の横で子ども達は「…。」 娘の5年生ライフも残り2ヶ月少し。 中学受験に向…

食育も大切

遅ればせながら、2011年に公開された を観賞しました。 「フード・インク」は本国アメリカで大ヒットし、アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた作品です。 映画では食品が自然の農地ではなく、大企業が占有する「工場」で製造されていく衝…

減点方式と加点方式

テストのスタイルとして加点方式と減点方式がありますね。 とある塾の復習テストの採点方法を聞きました。 100点満点以外は失点ごとにマイナスで表記されるそうです 視覚化することで、マイナスを具体的に体感させようとされているのでしょうか? 毎回100点…

も~ホントにビックリ

本日、四谷のテスト 「ひとりひとりに、受ける…。」このキャッチさすがです。 午前は息子で午後は娘。 貴重なお休みに連日お疲れ様です 欲を言えば、一緒に午前の時間なら午後から遊びに行けたのにね~。 息子を会場まで送りミスタードーナツに お店に入ると…