think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日々悩む私・・・。

別のblog記事を書きながら思うことがあって急遽変更。こんなタイトルで書いたら「このお教室に任せて大丈夫かしら…。」と思われるでしょうね。 知らないとこは、知らない。 分からないことは、分からない。 出来ないことは、出来ない。 常々、自分自身のマイ…

チャンスは自分のモノにする

何十年来の友人に誘いを受け、トークセミナーに行ってきました。 教育?パーソナル関連?でもない 全くの異業種。 同じ世界だと専門的な話題で盛り上がりますが、閉鎖的になってしまいがち。 雑学?一般教養として楽しくお話が聞けました。 スーピーカーの方…

春爛漫 嬉しい予感

春ですね。とても心地よい季節なのに花粉症でマスクが手放せなくなっています。昨日は午前中にSちゃんのレッスン。横算の繰り下がりが終わり、筆算に進みました。スラスラ出来ていたはずなのに、縦書きになると十の位のマスに10と書き込んでしまったり、十の…

時の流れは避けられない

東芝の不振も気になる所ですが、報道ではひっきりなしに森友学園が取り沙汰され、いろんな所に火の粉が飛び散ってます。 年頭のblogに書き記したことは統計学的な根拠によるもので「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ではありません。 社会全体として組織リー…

節目

娘の卒業式が終わりました。振り返るとあっという間の6年間。泣いたり笑ったり、いろんな事がありました。ステキな友人に囲まれた子どもの姿を眺めながら環境は大事だとしみじみ思います。今春から仲良しグループは別々の中学校に通うことになり寂しいです…

早すぎます・・・。

レッスンの始めには、宿題の進捗状況をお母様とチェックしながら今回の目標を設定します。Sちゃんにポイントを説明してレッスンスタート ささっ パッパッジャーンえっ❕数ステップ先のプリントを準備していたのですが数秒で完了。。。 折り紙で用意した補数箱…

砂漠に巨塔を建てる

いろいろな形のマグネットを使って名前当てをします。 「この形の名前は・・・・。」と子どもが考える場面では、記憶の引き出しを探し当てるまでじっくりと待ちます。「あ!円!」「円の半分だから半円!」「半円の半分は~半半円??」半半円…お雛様が持っ…