think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アカヒレのその後…。

「めだかの学校」は最近学校で唄われないそうです。 「そ~っと覗いてみてごらん。」の部分の歌詞が駄目なんですって 我が家のメダカ。パパとママです 大にぎわいの子ども達です。 以前のブログよりも見つけやすくなりました? 親がいなくても…ほったらかし…

若い女性の憧れる存在

白熱ライブ ビビットで 『20代・30代の4割が専業主婦になることを希望している』というテーマが取り上げられてました。 専業主婦に憧れを抱く理由として…。 良妻賢母というコメントはなかったですね お昼寝が出来るとか、趣味が始めることが出来るとか…。 専…

マンション傾斜偽装問題

本当に酷いことです。繰り返し繰り返し起こる問題、このようなことはどうすれば無くなるのでしょうか。 原因を明らかにすることは必要ですが、これから具体的に何をするかに力を注ぐことが重要です。 人と人との繋がりで「信頼」しあえる関係は必要で幼児教…

棚からぼた餅

「なんで、ぼた餅なん??僕はハンバーガーがいいわ。」と息子。 「そんな事あるわけないじゃん…。」と冷ややかな娘。 こんな話になったきっかけ。 子ども達が、物語を書き始めました‼ 最近、面倒くさい度がup⤴している息子。 とくに漢字の書き取りが超~面…

お手軽がいい??

毎週土曜日は息子の塾のため、教室まで ドライブします。 お土産に蓬莱の豚まん~ 当日はホカホカ♨で美味しい。 翌日は…ジャジャジャ~ン✴ 蒸し器の登場です。蒸すこと15分…出来立てと同じホカホカ感♨になります。 電子レンジでチン⏰という方法もありますが…

ホップ ステップ…。

以前、子ども達は剣道を習っていました。 学年が上がるにつれ塾との時間が調整できずに泣く泣く…断念。 やはり、1つのお稽古に週2~3日時間をとるのは不可能でした。 「無駄なものはない!」と言われる方もいるかも知れませんが…無駄な勉強内容を省いても…

アートセラピー

悩みや困ったことを言葉に表現するのは難しいことです。 それは、臭いものには蓋というか、心が折れてしまわないために…自分を守る無意識の扉(抵抗)があるからなのです。 実生活の中で何か問題が起きるまでは、扉の存在自体に気付くことはないのです。まあ…

ハロウィン🎃

秋になると盛り上がるハロウィン 仮装やイベントの開催で大盛況ですね。 今の世の中、グローバル化がどんどん進んでいます。多様な文化を知り、理解するのは大切なことです。 将来、息子が行きたい所は宇宙。(飛行士ではなく旅行。) 娘は国内に留まるそうで…

脳時計

現在から未来、未来から現在、時には停滞することも…。時の流れる方向は人それぞれです。子ども達が小さい頃「今が一番いい時期ね~」と年配の方からよく言われましたが、その当時はピントきませんでした。 始めての育児の時は分からないことが山盛りで…急な…

ルービックキューブ

思考力を育てるのにパズルがいいという話がありますね。 幼児教育でも取り入れているところが多いのではないでしょうか。 そういう私も子ども達が幼い時に、ある幼児教育のパズル問題を沢山していました。 ルービックキューブにチャレンジ。 まず白の1面、…

大にぎわい

お友達に頂いたアカヒレのペアを飼っています。 毎日見ていると可愛くなるんですねそして、水中には日常とは違った時間が流れていてゆったりとした気持ちになれます。 アカヒレの世話は子ども達にお任せ。毎週週末がお掃除dayです。 いつものように取りかか…

国語の力

最近「灘→東大理Ⅲに…」の佐藤亮子様がよくメディアに登場されてますね。 3才までに延一万冊の絵本を読むという目標を達成された努力は素晴らしいですね。 小5の娘が国語の宿題をしながら「モラトリアム」の意味を聞いてきました。 心の成長をテーマに書か…

親子で夢中

学校からの帰り道は銀杏の実が沢山。秋ですね♪踏んでしまうと匂いが残るので、子供達はキャーキャー言いながら騒いで?楽しんでいました。毛糸の色が気に入って、娘に編んだセーターですが、今年は小さくなって無理…さすがに息子はNO!というでしょうね。せっ…