think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体感学習

寒い日が続きますね。先日、T君の今年初回のレッスンでした。「今日は宿題ある?」の問いかけに「ないよ~。」と答えると「ええ~っ・・・。」と少々残念気味。正直このリアクションにまだ慣れない私です。というのは、宿題がないことに子ども達が喜ぶリアク…

光とあそぶ

土曜日の塾帰りに行くことが出来ました。 いろいろなテーマで光りと遊びます。 真っ白な本のページに光の主人公として、桃太郎、ガリバーetc.が登場します。 幻想的な世界。 最後のエリアで光では顔のペイント。あまりの面白さに大爆笑。(残念ながら写真はな…

数学はおもしろい

今朝のスタディプラス。おもしろい~。華道に数学❗です。 数字に裏打ちされたロジックですって。 1:√2の均衡で作品を仕上げていく。確かにエレガントでした。数学を勉強して何の役に立つの? 日常生活には程遠く感じる数学ですが、快適で豊かな生活を送る …

万能薬はない

インフルエンザが流行中ですね。プレレッスンのT君も只今自宅待機中。新年明けから卒園までの3ヶ月のカリキュラム予定もあり、お母さんとしては「お休みの時間がもったいない~。」と思われる?かも知れませんし(私は思ってしまいます…w)子どもの時間は待っ…

当たり前

昨日は憮然とする1日でした。自分の恵まれた環境をなぜ当たり前のように思うのか。本当は当たり前ではないことに守られて、日々幸せに生活をしていることを分かって欲しいのです。子ども達にわかってもらうにはどうしたものか…。 幾人かに相談をしたところ…

命を考える

昨日、東京は大変なお天気でしたね。皆様大変なご苦労をされたと思います。センター試験の日だったらと思うとします。知り合いのお父さんが雪かきをする横で息子さんが雪だるま⛄を作っている写真をfacebookで見かけました。子ども逹は「いいな~。」と羨まし…

当たるも八卦

いろんなサイトで「おみくじ」がありますが結構好きです。結果は何が出てもポジティブに捉えたらいいと思ってます。もし、「願いが叶わない」であれば、その1年コツコツとりくむ。「人間関係でトラブルに巻き込まれる」なら、控えめにしておこうとか…予測回…

おもいっきり寝続けたい

子ども逹の起床は6時半です。学校が始まると塾の勉強との兼ね合いでジワジワと睡眠不足になります。 ショートスリーパーという寝る時間が極端に寝る時間が短くてもいい人もいますが、そうでない人は、基本8時間以上毎日寝ないと思考は低下します。子供の場合…

残り福

連休最終日、鏡開きやお正月飾りの片付けを済ませ、残り恵比寿に行って来ました。毎年恒例のあめ玉。あれにしようか、これにしょうかと楽しみながら選ぶ子ども逹。お祭りのお小遣いを同じ金額ずつもらい、姉は1個30円のあめ玉を12個、弟は8個買いました。そ…

受験本番

カウントダウンに入りました。 追い込みの段階で重要なのが体調管理です。特に今注目したいのが、うれしい効果が盛りだくさんの抹茶。 リラックス効果抹茶には「テアニン」という成分が含まれています。 テアニンを飲む事で脳がリラックスし、集中力・記憶力…

ポジティブ思考

土迫力~奈良県の信貴山、まずは寅のお出迎えです。前回からパワースポット巡りになってますね。信貴山は聖徳太子所縁の地。物部守屋を討伐するために太子が戦勝の祈願をしたところ毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授けられたそうです。以来、多くの方が…

明けましておめでとうございます

暖かい年明けになりましたね。明けましておめでとうごさいます。今年も実りある年になりますよう。「勉強が楽しい」と子ども達が笑顔になれるプログラムを形にするために コツコツ取り組んでいきます。 皆さん初夢は見ましたか? 夢は見ないという方もいるか…