think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吊り橋効果?

何かの要因で気分がDownすると集中力も低下して普段出来る事でも出来なくなるものです。 大人でも起こることなのに、子どもがそうならないという想定は変ですよね? 勉強はお仕事だから、とか。 みんなやってることだから、とか。 ストレスは当たり前、…

カオスからコスモスへ

娘の夏休みも残すところ2週間を切りました。 学校の宿題は完成しているので気持ち的に余裕のようです。 この夏休み、今後の幼児教育について考える機会がありました。 幼児期の学習で身につけたい俯瞰力や意思力、工夫の育て方。 文章の微妙な感じを悟る感…

今日から始めます

以前ブログで書きましたが 鶴田式でもお奨めしているグルテンフリー始めます。 1番の目的は、持久力のup! 6月から始められた鶴田先生も変化が感じられるとのこと。 グルテンフリーをすることで自己免疫力がupし、そのとこによるプラス変化のようです。 あ…

京都へ

幼児教育のプログラムについて考える事がありまして 京都へ座禅体験に行ってきました。(なぜそこにつながるのか…笑) 30分の体験。 正座は得意な方ですが、座禅特有の座り方で足がしびれる・・・。 10まで数唱をしながら・・・あれ?いくつだ??? 様…

決断の勇気

「後悔先にたたず。」 期待した結果が出なかった時、その瞬間は後悔しても 振り返らずに走り続け、結局同じことを繰り返す。 走る方向が合ってればまだいいのですが・・・真逆だったりすると最悪です。 (当人は方向が合っていると思い込んでいるはずですが……

算数に必要な国語力

算数教室では4才からレッスンをスタートして徹底的に量感を伴った計算学習をしていきます。 そして、ママも講習を受けてレッスン内容を日常での体験に重ねつつ使える算数に定着させていきます。 せっかくの夏休み、旅行、美術館、演劇観賞などなどリアルな…