think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CMが熱い

今朝の「とくダネ」で 塾のCMが取り上げられていました。 1つは九州の進学塾で有名らしい、栄進館のCM。いわゆるスーパーの塾です。「分速75mで歩き続ける旅に出た弟の忘れ物を、兄が分速250mの自転車に乗って1時間遅れで出発して追いかける。何分後に…

スーパーって!!

とうとう夏休みが終わりましたね。 残り1週間、貴重なお休みなのに~残念。この夏、5年生の娘は夏期講習をパスしました。正直なところ、ギリギリまで迷い続けた決断でした。 夏休みの間は、苦手な割合の問題に悪戦苦闘! 内容を理解するための言葉不足、生…

完璧な教育

家を建てる時、考え抜いて建てた家でも住み始めると改善点が次々と出て、3建目でようやく納得が出来るものに近づくそうです。 教育も同じで、その時はパーフェクトと思っても日々進化?バージョンアップしていきます。 今日、娘が行きたいと希望している中…

心の教育

初めて子どもが生まれる。ステキな生活を夢みて心待ちにしていたはずなのに、育児がスタートしたら…「こんなはずじゃなかった~。」とか「うんざり↓」「どうしたらいいの…。」ということはありませんか?子供にとってステキなママはそんなこと思わない!親は…

大塾、中塾、小塾

夏休みも折り返し時点を過ぎましたね。 子ども達は日々塾と宿題の合間をぬって夏を満喫?しています。 夏休みの時間をどの様に使うのかが2学期からの勉強、中学受験に向けての力になるのでしょう。私は中学校受験をしていません。 小学生時代を思い出しても…

このままでは致命的です!

塾の懇談で、こんな言葉を言われたら ママは愕然とします。懇談を受ける本来の目的。 分からない原因を専門家の視点で掘り下げて具体的な改善策をもらう。でも現実は「○○さんはこの単元を落としているから、やり直しておきましょう。」とか子どもは「丁寧に…