think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長い一日

21時、塾で息子と一緒にお勉強。学校から帰ってプラス120分集中。通常息子が通う校舎ではなく、自宅に近い校舎での振替授業です。 「誰のママ~?」と子ども達の視線は興味津々(学年が上がるとさすがに大人は私だけ)ですが、先生のレクチャーが始まると授業…

暗記 暗記 暗記

3週間で400字を覚え、その中から50問出題の小テスト。 合格ラインは90点。400字…コツをつかめば楽勝、楽勝。学校での漢字の取組は、書けても書けなくても与えられた回数を繰り返し書き続けます。なんと効率が悪いことでしょう。 漢字の学習の目的はなんでし…

図形攻略のために大切な基本

今日は鶴田先生と図形教材作成です。本部教室は東京なので、大阪在住の私はSkypeでミーティングです。以前であれば距離のハンデってあきらめていた要因でしたが、インターネットの進歩で可能性が増えました。図形力養成にパズルが取り上げられますが、前提と…

子ども達の未来を応援

いよいよ7月に鶴田式算数塾のサイトがオープンします。鶴田式の認定講師の紹介ページもあり、情報盛りだくさんです。 皆様ぜひご覧下さいね。 ameblo.jp ランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 にほんブログ村

最高の幸せ

息子の誕生日。10年前のことを思い出すと泣けてきます。元気に育ってくれてありがとう。 毎日大変だけど・・・夢に向かって頑張れー。 最後にクリックお願いします。 にほんブログ村

つかの間の休息。

猛烈な雨の影響で被害が起こっています。 地震の爪痕が色濃く残る熊本に被害が広がらないように祈るばかりです。警報がでているので小学校は自宅待機です。子どもの頃、休校になることを待ち望んでいましたが、親になった今も子ども達の『睡眠不足解消、宿題…

至福の…。

塾の用事を済ませてから、幼児教育のプロデュースをお願いしている女性とミーティング。 なんと! 嬉しいサプライズです。この様なことってお勉強にも必要ですね。 最後にクリックお願いします。にほんブログ村

受験にむけて心をつくる

週末は娘の志望校見学でした。約半年後には、受験なんだ〰と実感が高まってきます。娘の面持ちを見ていると、胸中は…複雑そうです。どんなに問題をやりこんでも試験開始の一秒前までこれで十分という感じは持てないものです。 当日の本人の緊張感は大変なも…

小数の量感学習

昨年12月からスタートしたT君のプレレッスン、半年が経ちました。 大量のプリント学習をする弊害をご存じですか?(脳科学的には)量をすることは記憶の定着効率をかえって低下させるのです。http://school.xaw.jp/DominanceFactor.html一時に大量のプリント…

賞味期限切れ?!

子育てしてるといろんな状況に遭遇しますね。 大人は、次のことを想定しながらベスト(自分に?)と思われる手持ちのカードを選びます。 カードの種類が多いにこしたことはありません。 が!時には北海道の置き去り行方不明事件のように、思わぬ方向に展開する…

体感学習の大切さ

Myお箸を作りました。カンナって知ってる??「 あ~学校で見たことある。」ひいたことある???「 学校の用務員さんが使ってた。」見るとするとでは大違い。何回も試してようやく鰹節のような削りかすが出来ました。いろいろ普段では目にしない道具を教え…

残念なお話し

本の文字面を追っているだけの感覚、書かれていることがイメージ出来なくなった時は、その本を理解するのには自分のレベルがまだ充分ではないので、ひとつ手前の本に戻ります。1つずつレベルを上げるよう 本を読み進めていけば自分の探しているものにいつか…

インプット

子どもの「あ~忘れたわ…。」とこの一言。以前なら「また忘れたん❕」なんて言ったり、「何回もしたのに、何時になったら覚えるの?」とブツブツ。大人が言えば言うほど、子どもはストレス状態に陥り耳には蓋。理解力も低下してよいことはありません。息子が…

瞬殺?

殺虫剤を思い起こさせる言葉です。これは中学校受験…それも最難関レベルの数パーセントの世界のこと。受験問題は虫なのかも知れませんね。算数は算数的な言語力、理解力、思考力、表現力を養うことが大切です。そして〆にはそれらを超越した瞬殺力。全ての能…