think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンスの低下

最近、左肩がいたくって…。運動不足?睡眠不足?栄養不足・・・(これはないw)原因を考えておりましたが…きっとスマホ&パソコンです。ネット検索にfacebook、twitter、Instagram、ライン、blogの投稿記事…と情報の洪水。 気が付くとパソコンを触っているか…

オンリーワン

んんん?お母さんのお勉強ですか? お子様のプランニングに必要なアセスメントをしているところです。データは例えばこんなレーダチャートになります。このレーダチャートは数値が高いからよいというわけではなく、ちょっとした見方があるんですが、大事なの…

人生は想定内

時を刻むパーソナルカウンセラー・勉強が好きになる鶴田式算数教室のthinkseedです。昨日はパーソナルカウンセラーとしてのお勉強会でした。人が行動を起こすきっかけ、原動力は欲求の充足です。今回の引き寄せられる魅力ってなんでしょうね。今の自分よりも…

未来は明るい

勉強会に参加してきました。和やかな雰囲気の中、先生の今日に至るストーリ-やメソッドをお聞きし、「子ども達の未来のために日本の教育改革をしたい。」という志しに同感しました。そして、参加されている方の話し方や仕草等などを拝見しながらタイプを分析…

忙中有閑

ブログの更新が気になりながら、山積みの課題に追われて(いきなり言い訳ですが…。)バタバタと時間が流れていきます。塾へ送っていく途中、空を見上げると秋空。思わず見とれてしまいました。どんなに忙しくても、自分が選んだ「時」だから目的地に向かって…

選ばれる理由

鶴田式の講師研修システムがリニューアルされました。 http://school.xaw.jp/tutor.html それぞれの方の目標は様々ですが、現在17名の方が学ばれているそうです。 暗記学習に頼らず、基礎を大切に考えて個人に合わせたメソッドで学習させたいと望まれる保…

パーソナルカウンセラーとして

心の世界を理解したいと思って進んだ心理学の世界。勉強が進むにつれ自分自身のことを一番理解していなかったんだ…と気づきました。身近な子どものことも同じかも?知れませんねwこの度、幼児教育(学習プロファイル)のメソッドを憧れの大先輩に『人生を豊か…

幼児期の取り組み

小6の娘と勉強をしていて、幼児期の取り組みの大切さを痛感します。文章問題のストーリを読み取り(聞き取り)具体的にイメージする。 出題者の意図するゴールにたどり着くように、自分の中にある記憶のを呼び起こし、解決出来るツールと照合し丁寧に(緻密に)…