think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

代休エンジョイ

少しゆっくりの起床でスタート。 日頃は平日の空き時間が全く合わない子ども達なので、私としては耳鼻科に眼科、歯科検診…同時に済ませたいことが盛りだくさん。「さあ~プランナー書くわよ~。」息子「めんどくさい~」娘 「…。(仕方ないなモード)」「プラ…

なんと!

今日は小学校の運動会です。 お天気では雨模様だったのに晴天~。 日頃の行いのよさでしょうか? 姉は最後の運動会、ステキな思い出になりそうです。 最後にクリックお願いします。 にほんブログ村

習い事

東大生はピアノを習っている率が高いとか…お勉強が出来る=ピアノが上手という話。ピアノはあくまでも学習をすることを学習しているものであって、成績に直結するものではありません。目標に到達するための知識を学び、テクニカルな部分の細分化、実施、フィ…

ゴールはどこですか?

算盤がいいのか?積木教室がいいのか?はたまたKがいいのか?と質問されることがよくあります。いろいろ問題…思うところはありますが、何を選ぶにせよ中途半端にすることが一番問題です。思考力は養えないメソッドであっても、驚異的な計算のスピードを求め…

バランス

ちょっと神戸まで。今回の目的はこれこれ。ダンスですよwizdogclubの皆さんが、zippy大島先生とヒップホップ、ラテン、ジャズダンス…いろいろなジャンルを融合させたダンスプログラムを考案中です。「この動きはウェストにきますよ~。クビレ、クビレ~。」…

どうしましょう・・・?

読めば、読むほど、分からない(泣)あまりの分からなさにトホホ…。この文章は何が言いたいんだろう~。最近目にした文章への感想です。文章を読む過程って・・・普段は意識していませんが脳の機能を一瞬にフル活用しているのです。まず、文字を目で追って文字…

娘は旅に・・・。

久しぶりの快晴~です。娘は学校の修学旅行に出発…。2泊3日、2泊3日…塾の授業が3日飛ぶ…ハ…考えてもなんともならない。出かける前夜「消灯9時半なんだよ~。寝れないわ~」普通、小学生はそうでしよ?と…中学受験ではありえない普通。(今時の子ども達…

何を重んじますか?

昨日、レッスンの準備をしながら算数について考えていました。いち当たりの数字を左端に書く理由は…具体的な現象をイメージ化して立式した結果であり、場所が大切というよりは、意味が大切。具体的な現象を数字と記号に代えて式の中に落としこんでいく過程の…

ステキなお知らせ

近々、鶴田式の先生紹介サイトがスタートする予定です。鶴田式は葛西本校をはじめ、全国に教室を展開中です。大阪教室として、私の紹介ページも立ち上がる予定です。そして、今日は「母の日」嬉しいプレゼントです最後にクリックお願いします。にほんブログ村

お蕎麦

GWの〆はお蕎麦うち。(娘の〆は塾でした。)まずはそば粉に少しずつ水を加えながら、こねないで混ぜる。これに気を付けないと出来上がりが変わってくるそうです。 徐々にまとまって綺麗な丸型になりました。 こうなると指形が付けたくなるようで…思わずブス〰…

ここだけの話

我が家の伸び伸び放題ラベンダー。庭の草花は自由な感じが大好きです。確か…他の花もありましたがラベンダーの勢いに圧倒されてしまいました。 自由が好きといっても、柵をはみ出てお隣様へ侵入してしまうのはご法度 はみ出た枝はチョッキリ剪定です。 とこ…

モチベーションの文化祭

昨日は、神戸方面にある学校の文化祭にGO!お天気は崩れ模様ですが…なんとか持ちこたえました。 やはり、他の学校にはない雰囲気がありますね。映画に出てきそうな旧校舎の講堂の扉を開けると…何と❗ロックのライブ中。 何とも言えないギャップが印象的でした…