think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋

子どもたちの学習発表会でした。舞台の発表が終わり、作品の展示に移動。 夢の世界にいるような一日でした♪ 帰宅後は、折り紙と格闘です。 ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 HP作成中です。パーソナル分析、…

算数マジック

しおりちゃんの第1回目レッスンスタートしました。事前に実施したアセスメントの情報を踏まえて実際のレベルを確認するレッスンです。折り紙や積木をしながら指先、筆圧、聞く力、推測力、状況判断力、対応力、数量感覚・・・これからのレッスンのために盛り…

早起きは10問の得

塾からの帰宅が10時過ぎになり就寝がとても遅くなっています。 息子も同じく遅くなって朝起きが辛い。 ギリギリまで寝て、眠い目をこすりながら朝食を食べてバタバタ登校する毎日。 これは不味い!来年の受験に向けて今日からし切り直し。 子ども達も?5…

言霊は恐ろしい・・・。

脳の認知機能に関して。言葉を受け取った相手側では脳内で7万回繰り返されるんです。刷り込み刷り込みですね…恐ろしい。それだけではないんです。言葉を発する前の脳の処理プロセスは脳内で10億回もリピートして、それから言葉がでてくるんです。「~だから…

黒豆といえば

秋の収穫に丹波まで行って来ました。これなんのぱっぱでしょう?小芋のぱっ葉です。 合間にたんぽぽフィナボッチこれ!分かります? 綺麗な赤~小豆です。秋桜を眺めながらどこまでも続く黒豆畑。皮を剥かずに柿のまるかじり。無農薬だからできること。山椒…

大忙し

ここ最近、新商品の開発に参加してます。カミングスーン11月京阪神1お洒落スポットから小型犬に革新的に!すてきな事!が発信されます♪プラス幼児教育の知育イベントも計画中。毎日ウキウキ楽しみです。そんなこんなで、バタバタの1週間が過ぎ去ろうとして…

目標を決める

秋晴れのお天気ですね。 こんな日は勉強せずに、どこか行楽に行きたい~と思いますが、娘は当然のごとく塾でお勉強です。 先週末は中学の見学会に参加しました。 参加人数が限定されていたので、申込み当日は人気歌手のコンサートチケットを取るような勢いで…

人は変えられる?変えられない?

人のパーソナリティは先天的な素質が20パーセント、環境など後天的な素養が80%といわれます。 素質の部分はよいものであれば最大限に生かし才能にする。 不都合なものならコントロールして存在しないものにする。 人を変えたいと思うより、自分の素養を…

つながる、ひろがる。

先日、宝塚の「結はぁと会」様に伺い幼児教育についてお話しする機会を頂きました。 代表者様のスペースを地域の方に開放して、食育、演劇、健康、等々素晴らしい活動をされています。 日中は未修園児のお子様も利用されているそうです。 私が幼児教育に携わ…

お家でレッスン

久しぶりに子供たちと方程式パズルをしました。X2+14x+493X2+26x+35 その他モロモロです。「問題出して~。」「次は私。」「今度はぼく!」 「え〰どうなるの?」「そこはこうなるのと違う?」「これは出来るの?」 私はじっくり傍観~wああでもない、こ…