think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

ところによっては10連休の始まりですね。楽しいイベントが盛り沢山の中、梅田のど真中に建設中の大学の横を通過し…。息子は塾のイベントでGWをスタートです。 娘も塾三昧。あちらこちらに移動するので、親子共々プランナーにしっかり書き込み動きます。皆様…

シンプルがベスト

プレレッスンが始まって、5ヶ月が経ちました。昨日のメインメニューは「余りのあるわり算」と「公約数」です。ここでも積み木が大活躍です。鶴田式算数の積み木があれば多くの単元の理解が可能です。教材は出来るだけシンプルなものがいいですね。いろんな目…

最高のパフォーマンス

この度、熊本・大分地震にて被災された皆様のご心痛をお察しいたします。親類の「随分と揺れが収まってきた」という連絡に安堵しつつ、地震の報道が流れる度に辛い気持ちで一杯になります。1日も早く平穏な生活に戻られますこと心よりお祈り申し上げます。1…

新学期スタート

娘はとうとう最終学年です。受験勉強が大変ですが、学校生活ではステキな思い出を沢山作ってもらいたいと思います。私もバタバタの毎日。波に乗りきれないまま時間が過ぎそうな予感〰すること、したいことをハッキリさせて計画立て直しです。本日、とっても…

成長の記録

毎年、前学年の作品を春休みにデータにします。 全て実物を残す方がいいのでしょうが・・・これは!というものを子ども達が選びます。なかなかの出来映え、家の中でもお花見です。子ども達は工作好き。「好きこそものの上手なれ」ですね。 最後にクリックお…

心のビタミン

芦屋市民センターにて開催された増井孝子先生の講演会に行ってきました。とても素晴らしい憧れの先生です。ためになる内容が盛りだくさんでした。子どもの教育に当てはめて考えると…。よくあるコミニュケーションのパターンとして気を付けたいこと。「お利口…