think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題代行

夏休みが始まり1週間が経ちました。姉は早速、海に出発。残った弟はお友達の家に一泊です。あれやこれやらイベント盛りだくさん。 塾のスケジュールをぬって、夏休みしか出来ない経験を計画中です。夏休みと言えば宿題。学校のものは全て済ませて、後は塾の…

天才数学少年が再び…

登場しました。やはり独特の語り口調でした。レポーターの「ご両親は東大で…。」の落ちで、あ~やっぱりそこもポイントになるわね(^-^;と変に納得。天才の定義ってなんでしょう?気になることは早速調べます♪ 「天から降りてきた人」「天からの恵みを授かっ…

学びなおし

大人の「学びなおし」が流行しているとのこと。 ジャンルはいろいろですが、興味があることを楽しく学ぶということは共通するテーマのようです。 昨日、夏祭りに行ってきました。悲しいかな毎年、塾の公開テストとバッティングで娘は断念…。 テストが終わっ…

子供を叱ること

もちろん必要でしょ~!でもそれは、子供が幸せに成長するためという限定付きなのでしょうね。そんなこと分かってるし出来てるよ♪という素晴らしいママもいるのでしょうが…大方のママは悩みのポイントではないでしょうか。 そういう私も大テーマでもあります…

子どもの可能性

蛙の子は蛙とか、茄子の弦には瓜はならない…なんていうことわざは如何なものかと思っていました。何故って?何だか子供の可能性を諦めているような表現に感じていたからです。でも、最近思うに…蛙の子がトカゲ(なぜトカゲなのかはスルーして下さい。)になっ…