think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育は成長し続ける

最難関中学校の先生をお招きして開かれる入試説明会に行ってきました。この時期いろいろな学校の説明会が目白押し、娘の志望校はほぼ確定しているのですが、情報収集のためにまんべんなく足を運びます。 ある女子校の先生のお話しの中で「中学は大切な時期で…

勉強の作法

勉強に限らず、運動、音楽、etc. 正しい作法を身につけることは、とても大事なこと。茶道を習っていた時に「面倒に見えるお点前作法の一つ一つの所作には意味があるのですよ。おもてなしの心、美味しいお茶をお客様に差し上げるための作法なのですよ。」と先…

お買い物

3才くらいの男の子を連れた若いお母さんがコーヒーショップのレジに並んでいました。子どもの手の届く位置には沢山の商品。目をキラキラさせながら興味深深、あっちに行ったりこっちに来たり。レジの順番は長い列になっています。子どもにどの様に関わるの…

もったいない

魔法のタイルの打ち合わせに工房まで。扱いやすいサイズに改良を加えています。因数分解だけに使うのはもったいない。足し算、かけ算…の要素はありますが、 分数、植木算、他にも使えるように。もったいないと言うと…公開テストのケアミス。 一問の失点で100…

涙の味

日々、お勉強を頑張っている子ども達へのご褒美♪なのか、秋晴れのさわやかなお天気晴が続きましたね。 今日はあいにくの雨模様。季節によって雨の景色も変わりますね。最近、我が家では言葉の世界を深めるためにイメージ遊びをしています。涙…。 怒っている…

締めくくり

楽しい時間はあっという間に過ぎ去りますね。 連休最終日、なぜかテストを実施する塾が多いようで、充電完了!?の娘も颯爽と自転車に乗って出かけました。さて、先日の子どもが作った問題ですが、いたってシンプルな出来でしたね。「SさんとTくんが自宅から…

ボルダリングにチャレンジ

昭和の私には「ファイト一発!」のイメージが印象的です(*^^*)そういえば、遅刻間際の女子校生が校舎の壁を登って間一髪で間に合うCMもありましたね♪今日は息子の幼なじみ、心の友と一緒にボルダリングの体験にトライ!息子はキッザニアのお仕事体験で経験…

パワースポット

秋晴れのよいお天気です。奈良県にある日本最古の「大神神社(おおみわじんじゃ)」に来ています。 ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)大神がお山に鎮まるために、拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝する神社です。 三輪の御神体の入り口があ…

シルバーウィーク

行楽日和ですね~。昨日まで塾があったので、我が家のシルバーウィークは本日からです(*^^*)先日の 東日本豪雨で被害に遭われた栃木・茨城・宮城の皆様はそれどころではなく…ご心痛をお察し致します。小3の息子はまだまだ時間の余裕がありますが、小5生の…

笑顔がいいね!

可愛いでしょ♪彼の名前は「チクたん」です。 笑顔を運ぶ親善大使として活躍しています。見ているだけでホッコリして笑顔になれます。 笑顔…これは「勉強が好きになる」基本。 笑顔で勉強が出来るって素敵なことです。ストレスがある状況では効率的な勉強は出…

暗黒知

中学受験の算数…うかうかすると暗黒知になりそうな世界です。暗黒を払拭するために、先生と呼ばれる方々に質問した場面の面白い話を聞きました。生徒 「比ってなんですか?」 先生 「比は比です。」とか…。生徒「この式はどうしてこうなるのですか?」 先生 …

魔法のタイル

魔法のタイル作成中、後ひと手間で完成です。定年退職後、専門学校の建築学科で家具工芸を学び、趣味で工房を始めた伯父の手作りです。 いくつになっても何かに打ち込めるって、とても素敵です。今年の夏休み、子ども達は工房にお邪魔して、世界に1つ「My …

人生が2倍になる?!

昨日、来年スタートするプログラムのために速読のお話しを聞きました。速読に対する認識が360度5cm変わりました。(スパイラルですよ。) フォトリーディングや斜め読み、読み飛ばすテクニックではないそうです。脳を活性化して、効率的に脳力を活かすことで大…