think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合格速報

関西圏大手塾の合格速報出揃いましたね。 合格者数が発表されていない、最難関・難関校の実績はどうなったんだろう…と気にはなるものの、それは各塾のご都合ということで、要らぬ詮索は止めておきましょう。(でも気になる…w)息子が学校から帰宅するなり「ど…

涙の参観日

4年生の参観日に行って来ました。テーマは『2分の1成人式』70名程の人達が見守る前で、今までの思い出や、これからの夢について2分間のスピーチを披露しました。話すも涙、聞くも涙。得意、不得意はあるものの語られる思い出からは、子どもに寄せるご両親…

トランプ・タワーをたてる!

息子が2泊3日のスキー合宿から帰宅しました。片付けをしていてリュックの中から「UNO」発見。ここぞとばかり娘は中学校からの宿題をそっちのけ…ではなくw休憩がてらにカードバトル開始❕私も大人げなく盛り上がりました。トランプ遊びってレパートリーが豊…

終わりではなく、スタート

中学受験、終わりました~。1日目、家を6時半に出発。終了したのは18時。子どもを待つ時間はひたすら読書、読書。(書籍の中の一節。よく「月とすっぽん」という言い回しを聞くことがありますが、ホントの語源は「月と朱盆」だそうです。)2日目、前夜から…

マル子現れる!最終決戦は心理戦!

ついに受験前日です。何する…?と考えた末に出た結論。「今更ジタバタしても仕方ないか。」今までの方向性が合ってれば目標に到達出来るし、間違っていれば失敗する。失敗しても「そこ」をきっちり修正して、次にチャレンジしたらいい。元来、能天気な私。こ…

塾選びのあれこれ

塾の新学年は2月スタート。入塾、転塾、継続グループいろいろです。この時期の相談内容として多いのは塾選びです。 ・個人か集団授業どちらがいいのか。・大手の受験塾かアットホーム規模の塾か。・通塾を始める時期 は?etc. 今年小学校に入学されるお母様…

偏頭痛はつらすぎる

暖かなお正月休み。道路も空いていてスムーズな通塾。ボチボチ朝の通勤ラッシュが始まるので大渋滞前提の出発が必要です。運転をしていて思うこと、緊張のあまり力が入るし、呼吸が浅くなっていることが多々あります。肩こり・血行不良→偏頭痛。中学受験の勉…

新年あけましておめでとうございます。

初日の出を見ることが出来て気分は好調⤴⤴今年もよろしくお願いします。2017年 丁酉 の年私には幸運を呼び込む試練が訪れる年。少々の困難めげることなく突き進みます。『世間全体の傾向』酉年は革命・拡大の星。順調に次の目標に向かって飛躍しようという気…