think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力を高める

勉強のできる子は集中できる?集中出来るから勉強できる? ある程度のステージになると、メンバー間の知識量や能力なんてほとんど差がないものです。 最後の要となるのは忍耐力と集中力。これを幼児期に養っておくことが必要です。 子どもに言ってはいけない…

生き残りは…。

納豆菌の効果をねらって出来るだけ子ども達にも食べさせていましたが…こんな記事を発見。 『健康保健用食品になっているミツカンの「ほね元気」に使われている納豆菌には以下のような操作が加えられているそうです。 「特許庁の公開特許公報によれば、この納…

天才をそだてる

研修会が終わりました~。 いろんな出会いに感謝です。 「システマティックな環境で天才は育つ❗」と確信を持てました。 学習は個人に合わせた科学的なアプローチが必要です。 未来の建設に役立つ人財を育て上げるためには、保護者・指導者の手間隙が必要。 …

恥ずかしい気持ち

暦の上では8月ですが、我が家の夏休みが終わりました。 お休みが短くなることに対して賛否両論ありますが、個人的には以前のほうがよいですね。 選択制にしてもいいのでは?とも思います。 ここ数日、関西大手進学塾の研修会に参加しています。 教員志望の…

3人トリオ

夏休みの宿題終わってますか~。仲良しトリオで夏休みの工作「マイお箸作り」に行ってきました。木材をカンナで削る度、工房に檜のいい香りが広がります。塾で参加出来ない、長男、長女のためにママが合格箸を作りましたよw もちろん今日のお勉強は出かける…

人生はバランス感覚が重要

新ツール開発のミーティングのため神戸へ。 娘は夕方まで塾ですが息子は在宅。頼みの綱の母親も予定があり、社長様のご厚意で息子もミーティングに同行することになりました。 こんな時考えることは「待機児童」の問題。 働く女性にとっては深刻な課題です・…

ついに目安箱登場!

暑い…とてつもなく暑い…。そのために?いや関係ない…最近処理能力が思いっきり低下してます。「言ったよね?」とか「あれはどうだった?」みたいなことが多発…。そこで、緊急対策です。子ども達にそれぞれに箱を用意しました。箱に入れるメモは赤が「緊急」…

恩師の言葉

以前、子ども達がお世話になっていた幼児教室の先生と久しぶりにお話することが出来ました。 Y先生からは、知識だけでなく人として生き方も教えて頂いた素晴らしい先生です。時には「私がどうしてそこまで言われないといけないのか?」と思う厳しい苦言もあ…

やっぱり子どもは天才

オリンピック始まりましたね。 塾の公開テストに送る車の中で、ウエイトリフティング三宅宏美選手の銅メダルが決まりました。 今までの取り組みの全てをかけて全力投球。 受験生を持つ親として、子ども達とシンクロし…泣ける~感動です。 頂点を極めようと思…

関西テレビ 日本のぞき見太郎にzippy

いろいろな方面にご活躍の大島先生。人には識・身・心の(3S)バランスが必要と考える私にとって大切なエキスパートの先生です。放映楽しみ~。ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村

息子達の夏休み

本日は息子、0時15分まで勉強をしておりました。 (祖母がいたら”こんなに遅くまで起こして!”と言われるだろうな・・・。) 終わってから自分の片付けをしていたら3時過ぎ・・・。 睡眠が大事と書いていた私ですが、まさに削るのが必要な日です。 本日の塾…

さらなる取り組み

夏期講習が終わって帰宅すると9時過ぎ。 通常は10時を過ぎるので少し早めです。 少し?休憩をしてから更なる勉強です。 用事をしながら娘の方に目をやると机の下で何やらゴソゴソ。 私「何をしてるん…。」娘「な、何もしてないよ。」 私「なんで何もして…