think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お稽古はこれしかない!

そのような代物はありません。 娘が中学生になったということもあり、しばらく休んでいた弓道を再開しました。 動き始めると腕力は落ちているものの、案外覚えているものですね。 勉強とは異なる世界のようですが、学びに必要な基本は一緒です。 よい師に指…

体内時計

本日は学校の終業式。明日から夏休みです。 休暇中に気を付けておきたいことは毎日のルーティンワーク。 私の場合、毎朝5時に起床。夏の間は楽ですが、冬は…起きづらいですね。 お弁当を作り、6時に子ども達に声をかけ朝食、登校の準備。 (さすがに靴下ま…

個人のペースで

久しぶりのブログのアップになりました。 待ちに待った夏休み、学年によって課題はいろいろですが実りあるものにしたいものです。 勉強の進め方について・・・。 当たり前のことですが、その子に応じた進み方があります。 目的に到達するためには、子どもの…

心に染み入る大和言葉

毎年、七夕は雨模様ですが、今年は星空を見ることが出来そうです。 心を寄せる人に1年に1度だけ逢える日。 心の美しさを表現するのに大和言葉はこの上なく素晴らしいと思います。。 「相思相愛」 「相思う」・・・お互いを深く思う二人の心を表す動詞。 名…

まなざしの向こう側

ここ最近「メンタルコミュニケーション」を応用したツールを作成しながら 人の絆について考えています。 ストレスの原因で最も多いのは「人間関係」。 物質的に恵まれた環境であっても暖かな絆のない関係は寂しすぎます。 自分と自分以外の人は同じ価値観で…