think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

子供を叱ること

もちろん必要でしょ~!でもそれは、子供が幸せに成長するためという限定付きなのでしょうね。

そんなこと分かってるし出来てるよ♪という素晴らしいママもいるのでしょうが…大方のママは悩みのポイントではないでしょうか。
そういう私も大テーマでもあります(+_+)
子供の全人格を否定するような発言をして、私って子育て向いてない…と落ち込んだり、言うこと聞かないアナタが悪いのよ!と怒ってみたり…。

私が心がけていること。まずは叱る前に一呼吸。

 今、子供にとって大切なことは何?
 今、子供はそれをどう理解しているの?
 今、どの様に伝えれば理解できるのか?

感情的に叱ってしまうこと、これは勉強中には回避!じっと我慢!これがなかなか難しいのですが
過呼吸にならない程度に、深呼吸、深呼吸。
意識しなくても出来るまで日々トーレニングするしかないのです(^-^;

やはり子供にとっては、サザエさんのような昔の?家族構成が 理想的なんでしょうね。
厳しく叱ってくれる、諭してくれる、話を聴いてくれる、喧嘩をしながらもお互いの気持ちを考え折衷案を考える、人に対しての責任感を養い・自尊心を高めてくれる 等々…人が育っていく中での必要な役割が全て盛り込まれていると思います。
私、なみへいさんの「ばかも~ん」って好きですよ。
今の時代はなんと!その役割を夫婦でこなさないといけない…大変なんですよ子育ては。サザエさん一家、ママにとっても理想的な家族かも知れないですね。
頑張らないように頑張りましょう。