雨だれ石をうがつ
塾の宿題をしていて、娘が号泣しました
翌日の提出に間に合わそうと転写モードで宿題をこなす娘を発見
「誰のために解いてるの?先生に見せるため?書いてないと恥ずかしいから?」
「あなた何に挑戦するの?誰かじゃなく問題への挑戦でしょ?」
「答えが合わなくても、何が何でもあきらめない!その気持ちが大事なんでしょ?」
『私も頑張ってるよ~』
「頑張ってないって言ってないでしょ。
問題の解き方について言ってるのよ。 」
やはり、暗記型で大量をこなしていくスイッチが入ってしまいます。
恐るべし幼児教育
きっと以前なら、それに疑問を感じることなく、やり過ごしているのでしょうが…大事なポイントは譲りません。
ストレスがかかるとドミナンス的な傾向が顕著にでます。それを考慮しながら、ああでもない、こうでもないと…決めたラインまで頑張ります。
次の日、塾に出る前に昨日引っかかったポイントの説明を求めます。
「また~もうわかってるって。」と娘。
「分かってるんだから、説明してね」
しつこいですね…「勉強は楽しく」という自分の理想としているスタイルに矛盾を感じます⤵
終わりの時刻になってお迎えに
「出来たよ出来たよ出来た~」
超ルンルンです。
子どもって素直ですね。
翌日の提出に間に合わそうと転写モードで宿題をこなす娘を発見
「誰のために解いてるの?先生に見せるため?書いてないと恥ずかしいから?」
「あなた何に挑戦するの?誰かじゃなく問題への挑戦でしょ?」
「答えが合わなくても、何が何でもあきらめない!その気持ちが大事なんでしょ?」
『私も頑張ってるよ~』
「頑張ってないって言ってないでしょ。
問題の解き方について言ってるのよ。 」
やはり、暗記型で大量をこなしていくスイッチが入ってしまいます。
恐るべし幼児教育
きっと以前なら、それに疑問を感じることなく、やり過ごしているのでしょうが…大事なポイントは譲りません。
ストレスがかかるとドミナンス的な傾向が顕著にでます。それを考慮しながら、ああでもない、こうでもないと…決めたラインまで頑張ります。
次の日、塾に出る前に昨日引っかかったポイントの説明を求めます。
「また~もうわかってるって。」と娘。
「分かってるんだから、説明してね」
しつこいですね…「勉強は楽しく」という自分の理想としているスタイルに矛盾を感じます⤵
終わりの時刻になってお迎えに
「出来たよ出来たよ出来た~」
超ルンルンです。
子どもって素直ですね。