think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

楽しく理解を深める大切さ

積み木パズルからスタート。
今回は基本図形の形を用いてオリジナルのパズルを作成しました。

f:id:childeducation358:20161120210113j:image

しおりちゃん作成の「ロボット」今にも動き出しそう~爆笑

お母様と一緒にパズル形を縁取りします。


f:id:childeducation358:20161120210147j:image
途中から私にchange
f:id:childeducation358:20161120210242j:image

しっかりと左手でパズルを押さえながら右手で根気よく線を引き完成しました。

f:id:childeducation358:20161120210909j:image

帰宅後、お姉さんにチャレンジしてもらうそうです。


f:id:childeducation358:20161120210931j:image

数のお勉強では数唱せずに数を捉えたり、
加減の課題に取り組みます。

f:id:childeducation358:20161120211003j:image

最後に5の補数関係をトランプゲームで復習。
真剣にカードの位置を覚えながら楽しく盛り上がりました。


f:id:childeducation358:20161120211036j:image

数のお勉強では「数」が記号としての「数」ではなく、具体的なものを現す「数」という認識になることが大切。

この大切なポイントをサラッと飛ばして進んでしまう学習が多いですが、理解力を高め、文章問題の深い理解を求めるなら時間をかけて丁寧に取り組むことが大切です。



ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村   
      

HP作成中です。パーソナル分析、その他レッスンに関するお問い合わせはお手数ですがメールアドレスまでお願い致します。
l-wish@think-seed.info