think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

合格速報

関西圏大手塾の合格速報出揃いましたね。

合格者数が発表されていない、最難関・難関校の実績はどうなったんだろう…と気にはなるものの、それは各塾のご都合ということで、要らぬ詮索は止めておきましょう。(でも気になる…w)


f:id:childeducation358:20170131221917j:image


息子が学校から帰宅するなり「どこの塾に通ってる子が優秀なの?」と‼

「どこの塾の子って…なんで?」

友達間で話題になったということですが、きっと大人の話を聞いているんですね。

壁に耳あり、障子に目あり。

何気ない会話だったとしても気を付けたいものです。

どこの塾が優秀か?というよりも、その子ども(親?)がなぜその塾に通っていたかということが重要です。

実力がある子どもであれば、どこにいっても…子どもを取り巻く環境資源が整っていれば合格するということです。

もちろん大手塾は集団授業、我が子のためだけにスペシャルオーダーはしてくれません。
なので、そこのところは親、家庭教師、個別指導のいずれかのサポートが絶対に必要。

ある有名塾に通っているお母様のお話。

子どもが出来ない算数の相談をしたところ
「しばらくお休みされてはいかがですか?」と。ホラーです…実話でないことを祈るばかりです。

さて、しおりちゃんのプランニング作ろう♪

 

ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村