読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

think seed’s diary

勉強が面白い!鶴田式算数教室大阪

マル子現れる!最終決戦は心理戦!

ついに受験前日です。

何する…?と考えた末に出た結論。

「今更ジタバタしても仕方ないか。」

今までの方向性が合ってれば目標に到達出来るし、間違っていれば失敗する。
失敗しても「そこ」をきっちり修正して、次にチャレンジしたらいい。

元来、能天気な私。

これが陽に働く場合もあれば、陰に働く時もある。

さてさて今回はどうなりますことやらw

勉強のことはさておき。

娘が「自習の時間帯に行くのは気が進まない。」とポツポツ話始め…。

「まる子ちゃんみたいな女子が、これ見よがしに人のことを大きな声で誹謗中傷する。対象は日替わり弁当。先生は『思ったことを考えずに口に出してしまうタイプで悪気はない。』だとしても、その空間にいること事態が気分がわるくなる。」と。

本当にストレートなのか、心理戦なのかは彼女のみ知るですが。

「気分悪いよね…。」とフォローしつつ「○○犬ほどよく吠えるって諺の意味知ってる?彼女、不安なのかも知れないね。
相手の気持ちを考えて発言することが出来ないのは心が一人称。

周りは迷惑だけど彼女が二人称で人の気持ちを考えられるようになるまで成長を見守るしかないね。

 考えずに口に出してくれる相手の方が腹のうちが分かりやすいし、君子危うきに近寄らずだよ!意味はね~。」

「あ~分かった、分かったw。」と娘。

知識のお勉強も大事ですが、心の成長は置き去りに出来ない課題です。

運も実力のうちなんて話もありますが、オリンピックの金メダリストにもなれば、技術の差なんてほとんど無いと言われます。


最後の一線は心理的な強さに尽きる。

いよいよ本番です。頑張れ受験生~。


f:id:childeducation358:20170113101849j:image
ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村