think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

集中力を高める

勉強のできる子は集中できる?集中出来るから勉強できる?

ある程度のステージになると、メンバー間の知識量や能力なんてほとんど差がないものです。


最後の要となるのは忍耐力と集中力。これを幼児期に養っておくことが必要です。

子どもに言ってはいけない(大人にも)NGワードに・・・「集中しなさい❗」というのがあります。

あまりにも抽象的過ぎてイメージが出来づらい。


集中しなければ!と言葉に拘りすぎてしまう。 等々

 

そういえば、弓道の指導を受けていた時に「的に当てようと思ったら当たらないよ。」と繰り返し言われていましたww

集中力を高めるトレーニングとして、テニスボールを積む、瞑想をする、アロマを使う等いろいろありますが、シンプル・いつでもどこでも忘れずに持っていてお手軽なもの…それはホクロです。

ホクロをじ~っと10秒間くらい見つめる。

日常的に繰り返し行うこと集中のスイッチが入りやすくなるそうですよ。

ほんブログ村  
    

 

HP作成中です。

パーソナル分析、その他レッスンに関するお問い合わせは

お手数ですがメールアドレスまでお願い致します。


 l-wish@think-seed.info