think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

賞味期限切れ?!

子育てしてるといろんな状況に遭遇しますね。

大人は、次のことを想定しながらベスト(自分に?)と思われる手持ちのカードを選びます。
 
カードの種類が多いにこしたことはありません。
が!時には北海道の置き去り行方不明事件のように、思わぬ方向に展開することがあるわけです。
 
子どもが高校生になって、今まで通りに思わず「出て行きなさい‼」と言ってしまい、本当に出て行きそうになる。
お母さんは言った手前引っ込みがつかず…お父さんが「まあまあ、とりあえず一旦落ち着いてから話しましょ。」とナイスフォロー。
 
なだめたり、怒ったり、むしをする…etc.
どうするのがベストなんでしょ。
それは…大人を主語にするのではなく、子どもの個性や年齢、環境、鶴田式脳科学の礎の一つでまあるドミナンスファクターで判断して試みることが大切です。
 
最後にクリックお願いします。
にほんブログ村