think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

ひな祭り

なぜか毎年この日になると娘は体調が悪くなることが続きましたが、今年は大丈夫でした。

知り合いがひな飾りをアップされた写真を見てビックリ。お内裏様が左側に飾られています。
我が家のひな飾りです。↓

f:id:childeducation358:20160304013407j:image
今の今まで疑問に感じることなく飾っていましたが…。
ネットで検索してみると

京都御所の紫宸殿の御即位の式典に由来し、太陽が先に当たる側が上の位、「左をもって尊し」という古来の風習によります。』とのこと。
お内裏様からみて左側が上座。ということは、こちらから見たら右側ということですね。ひと安心でした。

f:id:childeducation358:20160304013347j:image

片付けるのが遅くなると、行き遅れると言いますが、旧暦まではお飾りしようと思います。