読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

think seed’s diary

勉強が面白い!鶴田式算数教室大阪

犬があくびをする理由

わが家にも以前、ラブラドールがいました。

過去形なのが残念ですが…とても可愛いかった~照れ(大好きな写真の1枚です。)
f:id:childeducation358:20151111100008j:image
ニコも家族の一員として暮らしていくためにはその家のルールを学びます。

当然、ルールを外れた場合は叱るのですが、その時犬があくびをすることがあります。

犬を飼っている人には常識ですが、犬のあくびには眠気、疲れ、不安や緊張、ストレス、信頼の同調行動、脳の体温調節などいろんな意味があるんです。
叱られている時は、概ね緊張状態を表すメッセージですね。
これを理解して、それ以上叱り続けないことが大切です。
(これは、子の場合も一緒てへぺろ)

あくび1つにこれだけいろんな意味を含んでいるのに、人の言葉の使い方が表面的になっているがことが気になりますショボーン

子どもが「ゴメンなさいあせる」と言う時
(あ~面倒な親になるな…と思いつつ )

「その、ゴメンなさいはどういう意味?」
とたずねます。

私は「ゴメンなさい」が何の行為に対して反省の言葉なのかを知りたいのです。

そして…

「これからも同じことを 繰り返しますけどゴメンなさい。」

「とりあえず面倒くさいし、やり過ごすためにゴメンなさい。」

じゃなくって…

「これからは自分が決めた約束に責任をもつからゴメンなさい。」
 
を身に付けるために、日々根気よく関わり続ける。小さなことをコツコツです🎵

今日もお読みくださり ありがとうございます。

最後にクリックお願いします。

にほんブログ村