think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

京都へ

幼児教育のプログラムについて考える事がありまして

 

京都へ座禅体験に行ってきました。(なぜそこにつながるのか…笑)


f:id:childeducation358:20170806104557j:image


 
30分の体験。 

 

正座は得意な方ですが、座禅特有の座り方で足がしびれる・・・。

 

10まで数唱をしながら・・・あれ?いくつだ???

 

様々な体験をしながら、お師匠様の法話から学んだこと。

 

 
f:id:childeducation358:20170806104621j:image
 
 

事象に捉われず、手放して、斜方から眺める、俯瞰力。

 

苛立ち、不信感、焦燥感 妬み 等々。

 


それらは自分自身が引き起こしているもの。

 

だから自己コントロールする心のあり方が大切だと。

 

f:id:childeducation358:20170806104135j:image
 
「人間の知的交流の唯一の手段は言葉である。そして、この交流を可能にするためには、一つ一つの言葉がすべての人に疑う余地なく、それに相応する正確な概念を引き起こすように言葉を用いなければならない。」



「経験や観察を抜きにして理性の結論だけで世界の法則を決定するのが誤った、非科学的な、つまり、真の知識を与え得ない方法である。」

 

出典

 

ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。

 
 
 

 
大人の養成講座、ディプロマコース、資格認定講座など「資格の取れる講座」を集めた【芦屋ディプロマスクール】が開校。

 

幼研メソッド芦屋教室も開催中です。

    

お問い合わせは
 090-6907-0358
 

0797-35-7772(スタジオショコラ内)
http://studio-chocolat.jp  

 

芦屋市東山町29-19ジェットビル3F