think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

心に染み入る大和言葉

毎年、七夕は雨模様ですが、今年は星空を見ることが出来そうです。

 
f:id:childeducation358:20170707203820j:image
 
心を寄せる人に1年に1度だけ逢える日。
 
心の美しさを表現するのに大和言葉はこの上なく素晴らしいと思います。。
 
 
「相思相愛」
 
「相思う」・・・お互いを深く思う二人の心を表す動詞。
 
名詞形は 「相思い」
 
恋心の激しさを表現するには 「諸恋」
 
「 片時も忘れない 恋ごごろ…」etc.
 
心に寄り添える、素晴らしい言葉の響きです。
 
言葉の深さは、心と思考力の深さに通じるものです。
 
一朝一夕に身に付くものではありせんね。
 
人の心を打てるような美しい言葉。
 
日常的に親子で名文に触れ会話を通して心に培っていきたいです。
 

ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。

 
 

 
大人の養成講座、ディプロマコース、資格認定講座など「資格の取れる講座」を集めた【芦屋ディプロマスクール】が開校。

幼研メソッド芦屋教室も開催中。

  

お問い合わせは
  
0797-35-7772(スタジオショコラ内)
http://studio-chocolat.jp  

 

芦屋市東山町29-19ジェットビル3F