think seed’s diary

勉強が面白い!鶴田式算数教室大阪

褒めることは当たり前

日曜日の運動会は晴天に恵まれた1日でした。
 
運動会=秋というイメージでしたが、最近はこの時期に開催する学校が増えています。(受験生の母はそのほうが嬉しい・・・笑)
 
f:id:childeducation358:20170530125642j:image

  競技にひたむきに取組む子ども達の姿勢に感動し、短期間でここまで導いて頂いた先生への感謝の気持ちで一杯になりました。
 
そして、昨年よりも成長した息子の姿を見ることが出来ました。
 
親子など距離が近ければ近いほど当たり前と思ってしまうこと多くないですか?
 
そして、ついつい言ってしまいがちなNGワード
 
「(出来て)当たり前でしょ。」
 
それは本当に当たり前なんでしょうか。
 
元気に育って当たり前?会話が出来て当たり前?勉強が出来て当たり前?

 
当たり前では無くなった「時」に気が付くのかも知れませんが、 今ある姿は当たり前ではありません。
 
 出来ていることでも認めることは必要です。
 
褒める、認める、感謝する等々、思っていても言葉しないと伝わらない。
  
☆言葉と気持ちを一致させて
 
☆褒める時は条件なし
 
☆叱る時は条件付き
 
些細なことではなく、とても大事なことです。
 
年齢に関係なく、いくつになっても「いいね👍」は沢山欲しいものです。

特に身近な人、ママからのイイね👍嬉しいもの。
  
コミニュケーションが良好になれば親子の関係も今よりも心地よいものに変わっていきます。
 
コミュニケーションツール見直してみませんか?
 
幼研メソッドで 子どももママも自分らしく。
 
自分をしっかり持って進んでいく人を一緒に育てませんか。 
ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。
 
 

 

 5月より大人の養成講座、ディプロマコース、資格認定講座など「資格の取れる講座」を集めた【芦屋ディプロマスクール】が開校。

幼研メソッド芦屋教室も開催中です。


お問い合わせは
090-6907-0358 

I-wish@think-seed.info


0797-35-7772(スタジオショコラ内)
http://studio-chocolat.jp  

芦屋市東山町29-19ジェットビル3F