think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

早すぎます・・・。

レッスンの始めには、宿題の進捗状況をお母様とチェックしながら今回の目標を設定します。

Sちゃんにポイントを説明してレッスンスタートカナヘイうさぎ


ささっつながるピスケ
f:id:childeducation358:20170305093037j:image

パッパッカナヘイピスケ
f:id:childeducation358:20170305093117j:image

ジャーン気合いピスケ
f:id:childeducation358:20170305093137j:image

えっあんぐりうさぎ❕数ステップ先のプリントを準備していたのですが数秒で完了。。。


f:id:childeducation358:20170305093152j:image

折り紙で用意した補数箱の出番なく折り紙タワーに変身しました。

量感が根付いてきたのは、Sちゃんとお母様の日々の取り組みの成果ですね。

理解と量感が伴った計算は理屈によらないスピードになります。
 
後は、大量のプリントをする必要はなく、忘れない程度の量と日々の暮らしの中に折り込むことで十分です。

メイン課題は5分で終了。

次の項目「繰り下がり」に向けた宿題を少~し用意して図形の内容に進みます。

パズルのピースで平行四辺形や正方形、いろいろな形を作ったあと、(私に)宿題を作ってもらいました♪

 
f:id:childeducation358:20170305093212j:image

レッスンはフルオーダーなので、ご要望に応じて漢字の取り組みも進めています。

f:id:childeducation358:20170305093225j:image

今春から、鶴田式ではPCやスマートフォンで記憶学習をサポートするための記憶学習アプリが始まりま~すとびだすうさぎ2


隙間の時間を楽しく、有効に活用できるツールとして期待できそうです。

ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村