読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

think seed’s diary

勉強が面白い!鶴田式算数教室大阪

トランプ・タワーをたてる!

幼児教育

息子が2泊3日のスキー合宿から帰宅しました。


f:id:childeducation358:20170124143347j:image


片付けをしていてリュックの中から「UNO」発見。

ここぞとばかり娘は中学校からの宿題をそっちのけ…ではなくw休憩がてらにカードバトル開始❕私も大人げなく盛り上がりました。

トランプ遊びってレパートリーが豊富ですが、その中のひとつとして、トランプタワーがありますね。

指先能力、集中力が求められる作業です。


f:id:childeducation358:20170124143441j:image

娘は始めて4階建てを完成させました。(写真を撮る間もなくクシャミで・・・泣。)息子も「もっと凄いトランプ・タワーをたてる!」と頑張りましたが今回はこれで納得。

諦めることなく、時間がかかっても完成まで続ける忍耐と根気。

功績をなしとげた偉人達の共通のキーワードです。

その他、数や図形能力…トランプってなかなか優れたアイティムです。

受験が終わったので、以前にプレゼントで頂いていたパズルも解禁です。

f:id:childeducation358:20170124143455j:image


パズルをすることも照合能力や細部への注意集中力が養われたり等などのメリットも数知れず。娘の様に右脳傾向が強いタイプには特におすすめなアイティムです。

常々思うこと、特別なことよりも身近にある遊びの中から大切な力を身に付ける機会が沢山あるものです。

何を使うか?ということよりも、そのものから何が学ぶことができるのか?が大切な視点であって、そのポイントがぼんやりしたまま量をこなしても意味なしです。

そして、知識としての勉強も必要ですが、幼児期には体感を伴うインプット、アウトプットで学習の根底となるイメージ力を養うことが大事と痛感する今日この頃です。

ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村   
  

 HP作成中です。お問合せはお手数ですがメールアドレスまでお願い致します。

 l-wish@think-seed.info