読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

think seed’s diary

勉強が面白い!鶴田式算数教室大阪

人は変えられる?変えられない?

人のパーソナリティは先天的な素質が20パーセント、環境など後天的な素養が80%といわれます。

 

素質の部分はよいものであれば最大限に生かし才能にする。

 

不都合なものならコントロールして存在しないものにする。

 

人を変えたいと思うより、自分の素養を変える方が現実的です。


でも、自分のことを知ってるようで知らないことって多いものですね。

いろいろな方法がありますが、心理学では「ジョハリの窓」がよく使われます。


・自分も他人も知っている自分。


・自分は知っているが他人は知らない自分。


・自分は知らないが他人は知っている自分。


・自分も他人も知らない自分。

 

自分を4つの窓に分類して理解する方法です。

 

その他、自分の欲求や願望を知るために、マズローの欲求段階などがあります。

 

さまざまなツールがありますが、自分を変えるためには自分を知ることが必要不可欠です。

 

そして、子育てに関わる人は理解し大切にして欲しい思考の流れがあります。



1 言葉は思考をつくる。

2 思考は態度をつくる。

3 態度は行動をつくり。

4 行動は習慣をつくる。

5 習慣は人格をつくり。

6 人格は出会いを引き寄せます。

7 出会いは運命を引き寄せ。

8 運命は望む人生を引き寄せます。



この思考の流れは未来を予測する力を養う力にもなるものです。



しんどさを軽くするために。自分のWishを叶えるために。

 

少しずつ、出来る事から初めてみませんか?



ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村   
      

HP作成中です。
パーソナル分析、その他レッスンに関するお問い合わせはお手数ですがメールアドレスまでお願い致します。
l-wish@think-seed.info