think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

お家でレッスン

久しぶりに子供たちと方程式パズルをしました。

X2+14x+49

3X2+26x+35  

その他モロモロです。
f:id:childeducation358:20161004065554j:image

「問題出して~。」
「次は私。」
「今度はぼく!」


f:id:childeducation358:20161004065628j:image

「え〰どうなるの?」
「そこはこうなるのと違う?」
「これは出来るの?」


f:id:childeducation358:20161004065648j:image

私はじっくり傍観~w

ああでもない、こうでもないと最高に盛り上がりました。

このパズルに出会うまで、方程式はお決まりのパターンを、この場合はコレ☝次はコレ☝と形を覚えて機械的に計算していくものだと思っていました。

そこには数字の正解・間違いしかなく、子供たちの様な楽しみを感じたことはありませんでした。

勿論、ツールとしての計算力は必要ですが、このパズルを通じての量感が身に付いているか、付いていないかで先の伸びしろは大きく違ってきます。

にほんブログ村  
     

HP作成中です。
パーソナル分析、その他レッスンに関するお問い合わせはお手数ですがメールアドレスまでお願い致します。
l-wish@think-seed.info