think seed’s diary

勉強が面白い!鶴田式算数教室大阪

パフォーマンスの低下

最近、左肩がいたくって…。
運動不足?睡眠不足?栄養不足・・・(これはないw)原因を考えておりましたが…きっとスマホ&パソコンです。

ネット検索にfacebooktwitterInstagram、ライン、blogの投稿記事…と情報の洪水。

気が付くとパソコンを触っているか、長時間スマホを左手に持って操作しています。

 
それらは必要不可欠なことなのでOKとしても困ってしまうのは、肩の痛みがストレスになりパフォーマンスが落ちることです。

脳は自分にとって必要な情報を瞬時に選択し不要なものは知覚しないものです。ストレスがかかると必要な情報であってもスムーズに取り込めません。酷い場合はフリーズしてしまうかも・・・。

ストレスに関する調査でスマホの操作時間が長い人ほどストレスが強い傾向にあるという結果があるそうです。

スマホを所有している人の1日のスマホ操作平均は238分!

このうちSNSに92分の時間を費やしているとのこと。

ラインなどのSNSが身近になったことが長時間化する傾向になっているようです。(日々の生活で子どもとこんなに話していますかW?)

スマホSNSによるコミュニケーションは一見楽しく、あまり何も考えず時間をつぶせるため、悪い姿勢を長時間固定して眼精疲労がMAXになっているのが自覚しずらいそうです

子どもの勉強を見る時は、いろんな所にアンテナを張っているので、思った以上に集中力と体力が必要です。

子どものパフォーマンスをUPし万全なサポートをするためには自分の健康も大事な要素ですね。


ちょっぴり時間をつくってお散歩などをしてみようと思います。

しんどい時には我慢せずにリラックスしましょうね。

f:id:childeducation358:20160927112012j:image

にほんブログ村  
     

HP作成中です。
パーソナル分析、その他レッスンに関するお問い合わせはお手数ですがメールアドレスまでお願い致します。
l-wish@think-seed.info