think seed’s diary

勉強が面白い!鶴田式算数教室大阪

未来は明るい

勉強会に参加してきました。

和やかな雰囲気の中、先生の今日に至るストーリ-やメソッドをお聞きし、「子ども達の未来のために日本の教育改革をしたい。」という志しに同感しました。

そして、参加されている方の話し方や仕草等などを拝見しながらタイプを分析…なんと!皆様左脳優位系でした~‼

それはさておき。

勉強会が終わり、先生を囲んでの座談会タイムでは、2020年度に向けた教育改革への不安。
AIの進歩による世の中の激変のこと。
日常での子どもとの関わりの難しさが話されました。
「お決まりのコースにのってK、H学園、中学受験に進んできましたが学ぶことに受け身でこれから必要とされる力が全く育っていない。もう手遅れなんでしょうか…?」と言った質問をされているお母様がいらっしゃいました。

確かに従来の詰め込み暗記型の教育ではなく、ひとつひとつの概念をしっかり理解して、それを応用、活用出来る学びは必要です。

しかし、手遅れなんて・・・今まで行ってきたことが無駄なんてことありえません。(幾分か軌道修正は必要ですが…。)

気がついた時がチャンスなのです。

子どもたちの未来はみな明るい。

なぜなら子どもたちは、自分の置かれている状況を的確に判断し、自分らしくあるための選択をするだけでいいのだから。

あたなたのwish一緒に叶えましょう。
f:id:childeducation358:20160919001305j:image
ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村  
    

HP作成中です。

パーソナル分析、その他レッスンに関するお問い合わせは

お手数ですがメールアドレスまでお願い致します。


 l-wish@think-seed.info