think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

夏の課題図書

もうすぐ夏休みですね。
図書館で借りる本、繰り返し読むために手元に置いておきたい本、いろいろとあります。

塾の前に本屋さんをウォチングしてきました。

何を読んだらいいか迷いどころですが、娘は伝記、息子は宇宙関連の本を選択しました。

f:id:childeducation358:20160710090720j:image
「ちいちゃんのかげおくり
ガラスのうさぎ

この2冊は保存版にしておきたい本です。

この夏、言葉の力を養うために息子の課題図書は100冊~!

まかっせっきりにしておいたら読まずにスルーしてしまいそうな本もあるため、ちょっぴり工夫が必要です。

私も読んでいない本も含まれているので、親子で一緒に読むのもいいですね。

 

小学校3年生までにしっかりと身に付けておきたい力は黙読で文をとらえながら読むことです。


音読は読むさを遅くする原因にもなるため、早めに切り上げたほうがベスト。

今、お子様がどの様な読み方をしているのかチェックしてみて下さいね。

 

ランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村