think seed’s diary

勉強が面白い!鶴田式算数教室大阪

ここだけの話

我が家の伸び伸び放題ラベンダー。庭の草花は自由な感じが大好きです。
f:id:childeducation358:20160505063155j:image
確か…他の花もありましたがラベンダーの勢いに圧倒されてしまいました。

自由が好きといっても、柵をはみ出てお隣様へ侵入してしまうのはご法度

 

はみ出た枝はチョッキリ剪定です。

 

ところで自宅学習って大切なんでしょうか?


鶴田式は大量の宿題は必要ない、というメソッドですが、ご家庭の目標・目的によって、自宅の宿題は変わってきます。

概念理解であれば、量をこなす必要はありません。それどころか弊害になる恐れも!子どもが具体的にイメージ、得心できる指導が必要です。


スキルとしてなら、量と制限時間を決めてコツコツすることが大切です。


「結果が全てではない。過程が大事。」とよく聞きますが、正しい過程を辿れば結果は必ず現れるものです。

 

ということは・・・!やはり家庭学習が必要です。

 

世間では秘伝となるメソッドは内緒にしておくらしいですが・・・。

鶴田式メソッドでは、お子様だけでなく、お母様がご家庭でサポートできる指導を大切に考えています。

 

目標に到達するのであれば家庭、過程が必要ですWWW

で、なければ目標を変えるか、ロッテンマイヤーが必要ですね。

にほんブログ村