think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

お仕事体験

お寿司職人体験に行ってきました。

f:id:childeducation358:20160331081533j:image
 
キッザニアなど仕事が体験出来る施設が増えています。

ここではなんと言っても、寿司職人の方に教えてもらいながら体験が出来ることがGoodです。

新しい体験にドンドン挑戦することが苦手?超緊張するタイプの息子ですが時間が経つにつれリラックス、笑いもこぼれます。

お店によっては様々ですが、ここのお店のシャリは15g。
大きい過ぎず、小さ過ぎない一般的な食べやすいサイズなんだそうです。

f:id:childeducation358:20160331081559j:image

子ども達が作ったシャリを計ってみると、娘のシャリはドンピシャッ❗でした。
職人さんのシャリは全て15g。これも職人芸ですね。

普段何気に食べていたお寿司ですが、海苔の巻き方や、盛り付けの仕方、お客さまに対してのいろんな配慮があって感心しました。

f:id:childeducation358:20160331081638j:image
 

f:id:childeducation358:20160331081710j:image

豪華な夕食になりました。
いつものお寿司よりも格段に「美味しい」。初任給も頂いて、満腹~満足です。

f:id:childeducation358:20160331081735j:image
もの作りを通して得られる達成感っていいですね。

そして「美味しいね~。」と一緒に食べながらその体験を共有できる。

それらを積み重ねていくことで、内面の喜び自己肯定感が育っていくんだと思います。

何かをするときの選び方として、本人が好まない、感心がないものにあえてチャレンジするのも必要です。

未知を既知に変えていく。
いろいろな経験を重ねてゆくことで、それぞれの言葉の世界のイメージが広がる。
それらが、生きた算数の学習にも繋がっていくのだと思います。

にほんブログ村