think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

光とあそぶ

土曜日の塾帰りに行くことが出来ました。

f:id:childeducation358:20160125131722j:image
いろいろなテーマで光りと遊びます。
f:id:childeducation358:20160125131741j:image


f:id:childeducation358:20160125131845j:image
真っ白な本のページに光の主人公として、桃太郎、ガリバーetc.が登場します。
 f:id:childeducation358:20160125131931j:image

幻想的な世界。

f:id:childeducation358:20160125132010j:image
最後のエリアで光では顔のペイント。あまりの面白さに大爆笑爆笑
(残念ながら写真はなしですウインク音譜)子ども逹と思いっきり楽しみました。

なにかするたびに子どもの能力UPにどんな意味があるのか?と常に考えがちです。

 

こちらの思いが強すぎると決まったゴールに誘導してしまいます。

そこには子ども自身の想像力の世界はない。

多くの玩具にも同じことが言えますね。

 

今回も作者のストーリがあるので100%とフリーは難しいですが…考えるのはお休み。

いろいろな体験が子どもの中に積み重なって、ある時子ども自身の力で『あ❕こういうことか。』と繋がっていくまで、大人はそっと見守ることが大切なんだと思います。

何がどの様に繋がっていくのか十人十色で面白いですね。

 

最後にクリックお願いします。

にほんブログ村