think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

今どきの中学生?

興味深い話を聞きました。

公立中学校でのお話し。
数学のテストで30点を取った子どもさんが「赤点」と思いきや担任の先生が仰られた言葉。

「クラスの平均点は20点台だから大丈夫。」

いったい何が起こっているのかと驚きました。

この分からなさの発端は、中学に入学してからの勉強ではなく、小学校の算数から始まっているのです。

中学の数学では意味理解が出来ている、という前提で勉強が進みます。


わからなくって、点数がとれなくって…ドンドン数学が嫌いになっていく。
なんということでしょう。

気がついた時から学び直せばもちろん大丈夫です。

 

小さなうちから暗記型のパターン学習はやめ体感学習を通して意味理解の学習をして欲しいと思います。

 

そうすれば中学以降の勉強も楽しく学ぶことが出来るでしょう。

最後にクリックお願いします。 

 
にほんブログ村