心地よい時間
プレレッスンが始まりました。
1時間のレッスンです。
T君のお勉強状況はリサーチ済みなので、レベルの確認からスタート。
10までの補数を体感で理解出来るメニュー。
簡単?と思いがちですが、これはとても重要なポイントなんです。
積木のかくれんぼから始まって、プリントをしたり、ワイワイ言いながらカードゲームをしたり。
お次はくりさがりの引算。
そうそう!鶴田式ではプリントでチェリー算は教えません。
他の教室で身に付いてしまっている場合、どう払拭するか、折り合いをつけるかが課題です。
最後に文字のプリントをして、予定のメニューを30分で終了。
「これもする~。」と言うリクエスト。
ちょっと考えて…宿題に用意していたプリントを2枚ほどプラスしました。
「もう少し」というリクエストがありましたが今日はここまで。
ついつい「そうなの~じゃ~これもあれも」となりがちですが、ちょっと待った❗そこでストップ。
「楽しい」「出来た」と感じれるところで「また明日」のお楽しみにすることが大切なんですね。
いろいろと気なる、近い将来穴になりそうな所もありましたが、今は楽しみながらお勉強が出来ることを優先に進めて、徐々に埋めていきます。
正直なところ…これまで大量の課題をこなす勉強法をしてきたので私自身「これでだけでいいの?」と
拍子抜けした感じもあり「もっとした方がいいんじゃない?」という思いがフツフツしますが、今の段階ではこれで十分です。
エビングの忘却曲線をふまえて少しの算数計算と東大生のノートが書けるようになる素地を作っていく宿題をだしました。
合間合間にお母さんとおしゃべりしながら、私も楽しい時間を過ごしました。
これからの彼の成長が楽しみです。
最後にクリックお願いします。