think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

ゆとり世代

3連休だ~何する何する~お願いルンルンルンルンのはずですが…子ども達の第一希望は

「ゆっくり寝たいzzz

いつもより、少しだけ遅めの起床で、朝からバタバタと活動開始。

今日はいいお天気なのに明日から崩れ模様。でも、せっかくのお休みだから遊びに行くぞ~爆笑

思っています。

全ての人と言うわけではないですが…。

 

あるサイトで書かれている「ゆとり世代の特徴」です。

・自分から交流しない。

・相談せずに自分勝手に仕事を進めて迷惑をかける。

・仕事の目的や背景が見えず作業だけする。

・最低限のことはするが、それ以上の工夫がない。

・上手くいかないと周囲のせいにする。


若手社員の当たり前の特徴らしいです。

雇用主サイドからすると、なんとか改善したいですよね。
そのために、メンタルヘルスとか、コーチングとか、何らかの試みをされるわけですが…。

何年もかけて刷り込んできた習慣が、それほど劇的に、素早く変わるわけもなく大変な労力を要します。

ゆとり世代の特徴は多くは社会の環境と教育によってもたらされたものです。

ということはキョロキョロビックリマーク幼児期の教育によって何とでもでもなることですね。

エリートを育てるだけが、教育ではありませんよね。
全体の底上げと、対処より予防としての教育の実践をしていきましょう。



そうそう、息子の通う塾の張り紙が一枚増えました。

 

・挨拶をしよう

・きちんと言葉で伝えよう

・整理整頓

 

ん…。

 


最後にクリックお願いします。


にほんブログ村