think seed’s diary

勉強が面白い!算数教室大阪

脳って凄い!

「サタデープラス」の放送で脳の特集(認知症がテーマ)がありました。
料理を作るという日常的なことでさえ脳の様々な機能がバランスよく動いてるからスムーズに出来ることなんですね。SコンPも真っ青の処理能力です!

100から7を引き続ける計算問題にドキドキしながらチャレンジ。子供との勉強の賜物か?なんなくクリアです(^.^)
そして、「仲間ハズレ」を探すテストをゲストの皆様がされていましたが…昔、子供がしていたドリルを思い出しました(--;)

9才で脳のシナプスが大人の量と同じになると言われていますが、それは成長が止まるということではなく、思考することで増え続けるそうです♪脳の可能性って無限ですね。

幼児教育というと、IQが優先されがちです。訓練によってIQだけを高める教育よりも、体と心の健康、良好なコミニュケーション、創造性を兼ね備えた知性 等々…バランスのとれた人に育てる教育が大切と思います。
そして、大人は子供と同じ目線に立ち、部分的でなく全体を理解することが必要です。