think seed’s diary

勉強が面白い!鶴田式算数教室大阪

体内時計

本日は学校の終業式。明日から夏休みです。 休暇中に気を付けておきたいことは毎日のルーティンワーク。 私の場合、毎朝5時に起床。夏の間は楽ですが、冬は…起きづらいですね。 お弁当を作り、6時に子ども達に声をかけ朝食、登校の準備。 (さすがに靴下ま…

個人のペースで

久しぶりのブログのアップになりました。 待ちに待った夏休み、学年によって課題はいろいろですが実りあるものにしたいものです。 勉強の進め方について・・・。 当たり前のことですが、その子に応じた進み方があります。 目的に到達するためには、子どもの…

心に染み入る大和言葉

毎年、七夕は雨模様ですが、今年は星空を見ることが出来そうです。 心を寄せる人に1年に1度だけ逢える日。 心の美しさを表現するのに大和言葉はこの上なく素晴らしいと思います。。 「相思相愛」 「相思う」・・・お互いを深く思う二人の心を表す動詞。 名…

まなざしの向こう側

ここ最近「メンタルコミュニケーション」を応用したツールを作成しながら 人の絆について考えています。 ストレスの原因で最も多いのは「人間関係」。 物質的に恵まれた環境であっても暖かな絆のない関係は寂しすぎます。 自分と自分以外の人は同じ価値観で…

聴く力

ご自身の聴き耳はご存知ですか? 個々、脳の優位性によって聞き耳があり、特にストレス状況においてそれは顕著に表れます。 私の場合は、楽しい話題やイメージを必要とする時は左耳。 勉強など、構成力や思考力が必要な場合は自然と右耳を傾けています。 聞…

心の浄化?

お店や玄関の先で目にする盛り塩は中国の故事に由来するそうです。 盛り塩を置くのは、お浄めや、邪気を払うことが理由。 しかし、もとの盛り塩の由来とは全く異なった「チャンスを与える」「福を与える」といった意味もあるようですね。 そのような、雑学の…

円周率の計算

「(小学校の算数から) 数学になったらは計算せずに置いといて答えを書くの。 3.14に置き換えて計算をしなくていいから楽ちん。」と娘は嬉しげに話しました。 そうだね~と相づちをうちながら、2年ほど前に私が娘に繰り返し伝えていた円周率の求め方につ…

脳が危ない

健康が勉強に与える影響はご存知ですか? 勉強を集中して行うには、個人の素質はもとより環境や健康状態も大事です。 集中力に関係するものとしては、「歯の噛み合わせ」や「低血糖症」が影響している場合があるそうです。 アドレナリンという「攻撃ホルモン…

いろんな見方

幼児教育のメニューには空間・方向、構成、数量、注意、推理、言語能力・・・etc があります。 「~メソッド教室」と沢山の幼児教室がありますが、それぞれの用いるツールが折り紙、積み木、パズル、ドッド等々、難易度や量の違いはあるものの、大切な学習の…

褒めることは当たり前

日曜日の運動会は晴天に恵まれた1日でした。 運動会=秋というイメージでしたが、最近はこの時期に開催する学校が増えています。(受験生の母はそのほうが嬉しい・・・笑) 競技にひたむきに取組む子ども達の姿勢に感動し、短期間でここまで導いて頂いた先生…

勉強する理由

「何のために勉強するの?」 何のためって・・・それは、将来○○になりたいから、子どもの仕事だから、授業料を払っているから、いい学校に入るためとか・・・いろいろな理由が存在すると思います。 人生の目的は個人によって ☆ 財・利益 ☆ 奉仕・愛・表現 ☆ …

道具は使いよう

プロ棋士の藤井聡太四段が子どもの頃に愛用されていた積み木が完売して予約殺到とのこと。 こどもの才能を開花させたい!と親の願い?を叶えるために沢山の教具がありますね。 勉強に必要だけど注意が必要なツールがこれ。 ストップウォッチ♬ 使い方ひとつで…

親力

親、親ですよ。 親育、親勉、親ゼミ、親業…親が?親も学ぶことの必要性を唱える教育が目を引きます。 それぞれがどの様なプログラムなのかは興味をひくところではありますね。 もちろん大賛成。 何を学ぶのか? 学習のテクニックも必要ですが。 1番はメンタ…

先取りのは必要?

小学1年生、Sちゃんのレッスン。 レベルチェックテストの後 「余りのあるわり算」に進みました。 学校では3年の内容に該当しますね。 暗記学習のように量をこなさず、意味理解を大切にしながらレッスンを進めた成果です。 カリキュラム作成では、お子さま…

判断基準わかってますか?

面談の場面でよく聞かれる質問 「~はダメですか?」 いいのか、ダメなのかの判断・・・私は肯定も否定もしません。 (他のポイントがとても気になりますが・・・(笑) 良いも悪いもない。 例えば性格なら、私は個性として判断、理解します。 それらの質問…

正しい学び方

算数は沢山の公式を知らなくても、意味の理解が出来ていれば解けるらしい…いや解けます。 意味理解なしに丸暗記に頼った学習を続け、テスト本番で緊張のあまり?公式を忘れて真っ白になってしまう。 そして、その体験は「苦手、不得意、面白くない教科」と負…

出会い

本との出会いは、人との出会いに似たところがありますね。 自分が選ぶ本と選ばれる本。 選ぶ本は仕事に必要な専門書、HOW TO、その時々の探究心を満たすための本・・・等々 私の場合、あれこれと手を伸ばし山のようになっていくパターンが多い… 量をこなすた…

進化系と不変系

待ちに待ったゴールデンウィーク。 ゆっくりと寝坊でき・・・ないww 何時ものごとく5時起床です。 息子の全校参観から始まり連日バタバタのスケジュール。 算数・数学がメインということは変わりありませんが、鶴田式のカリキュラムが理科・社会・英語の…

1点の重み

日曜日、午前中に仕事を済ませて子ども達とお出かけ。 神戸で開催されたwizdogclubの競技会に行って来ました。 お昼休憩の時間には、ドッグダンスヨガの体験会。 日頃の生活で固くなってしまった体をワンちゎんと楽しく動きながら緩めていきます。 午後から…

週末のビッグイベント

ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか? 我が家は先駆けとしてドッグダンス大会に行く予定です。 参加者も、見学の方も楽しめるイベント。 競技会当日はドッグダンスヨガの体験会もあるそうですよ。 ドッグダンスヨガ インストラクターの 神 愛(じん…

高学年になっても…。

大事なことは一緒なんだよ。 「頭の中でしてるし~。」 「わかってるし~。」 基本の問題になればなるほど面倒になりがちですね。 何回も、何回も、書き直しをして根比べ。 時間の無駄に感じても、ある段階までは基本に忠実にとき続けることこそが、急がば回…

寝る間も惜しんで

昨日は春のポカポカ陽気、行楽には絶好のお日よりでした。 お散歩がてらに公園の残り桜。 学年が進級するたびに勉強の量は山のように増えていきます。 目標が高ければ高いほど息をつく暇がない状況になります。 いろいろと聞いてはいましたが、経験して始め…

それは誰の常識ですか?

今年のお花見は悪天候続きでしたが、合間をぬって京都まで行ってきました。 幽玄な枝垂桜・・・見とれてしまいました。 入学式も一段落していよいよ新たな生活のスタートです。 そして、親子の学びも再スタート。 子ども達と勉強していたり、レッスンをして…

幼児教育はこれにつきる

就学以前の幼児教育では、どんなことをしたらいいのか? 見る、聞く、話す、書く、作る・・・全てのことに楽しく取組む これに尽きます。叱らないノンストレスの状況下で万能感を育てるwwこれは先々、壁に突き当たった時に重要となる要素です。中学受験では…

日々悩む私・・・。

別のblog記事を書きながら思うことがあって急遽変更。こんなタイトルで書いたら「このお教室に任せて大丈夫かしら…。」と思われるでしょうね。 知らないとこは、知らない。 分からないことは、分からない。 出来ないことは、出来ない。 常々、自分自身のマイ…

チャンスは自分のモノにする

何十年来の友人に誘いを受け、トークセミナーに行ってきました。 教育?パーソナル関連?でもない 全くの異業種。 同じ世界だと専門的な話題で盛り上がりますが、閉鎖的になってしまいがち。 雑学?一般教養として楽しくお話が聞けました。 スーピーカーの方…

春爛漫 嬉しい予感

春ですね。とても心地よい季節なのに花粉症でマスクが手放せなくなっています。昨日は午前中にSちゃんのレッスン。横算の繰り下がりが終わり、筆算に進みました。スラスラ出来ていたはずなのに、縦書きになると十の位のマスに10と書き込んでしまったり、十の…

時の流れは避けられない

東芝の不振も気になる所ですが、報道ではひっきりなしに森友学園が取り沙汰され、いろんな所に火の粉が飛び散ってます。 年頭のblogに書き記したことは統計学的な根拠によるもので「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ではありません。 社会全体として組織リー…

節目

娘の卒業式が終わりました。振り返るとあっという間の6年間。泣いたり笑ったり、いろんな事がありました。ステキな友人に囲まれた子どもの姿を眺めながら環境は大事だとしみじみ思います。今春から仲良しグループは別々の中学校に通うことになり寂しいです…

早すぎます・・・。

レッスンの始めには、宿題の進捗状況をお母様とチェックしながら今回の目標を設定します。Sちゃんにポイントを説明してレッスンスタート ささっ パッパッジャーンえっ❕数ステップ先のプリントを準備していたのですが数秒で完了。。。 折り紙で用意した補数箱…

砂漠に巨塔を建てる

いろいろな形のマグネットを使って名前当てをします。 「この形の名前は・・・・。」と子どもが考える場面では、記憶の引き出しを探し当てるまでじっくりと待ちます。「あ!円!」「円の半分だから半円!」「半円の半分は~半半円??」半半円…お雛様が持っ…

嬉しいお知らせ

鶴田式算数教室が掲載されました。大阪支部も頑張ります。プレジデントファミリー掲載ページ P83http://amzn.to/2mqJrwJ ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村

無駄なことは忘れてしまえ~。

塾の新学年が始まって半月。Sちゃんのレッスンは順調に繰り上げの足し算、九九の暗唱に進んでいます。時より、折り紙などしながらブレイクタイム 息子も塾のサイクルに慣れ、中学生になる娘は大学受験を見据えたプランを思案中です。 算数から数学に移行する…

我が家は猫ブーム

平日の夕暮れ…我が家のリビングには猫が3匹にゃ~1匹はファンヒータの前でコロコロ➰➰2匹はダイニングテーブルでカリカリいやはや…なんとかせねばならない困った光景です勉強をする時は、本人がリラックス出来る姿勢でするのが望ましいのですが、猫背は避…

運を上手につかいきる

2月3日節分は1年を分ける日、いわば大晦日にあたり明日は新年です。デパ地下を歩きながら、巻き寿司のバリエーションの多さにビックリ。 大人は昔ながらの超シンプル系、娘はちょっぴり具沢山系、息子には海鮮系を購入しました。今年の恵方は北北西。 恵…

合格速報

関西圏大手塾の合格速報出揃いましたね。 合格者数が発表されていない、最難関・難関校の実績はどうなったんだろう…と気にはなるものの、それは各塾のご都合ということで、要らぬ詮索は止めておきましょう。(でも気になる…w)息子が学校から帰宅するなり「ど…

涙の参観日

4年生の参観日に行って来ました。テーマは『2分の1成人式』70名程の人達が見守る前で、今までの思い出や、これからの夢について2分間のスピーチを披露しました。話すも涙、聞くも涙。得意、不得意はあるものの語られる思い出からは、子どもに寄せるご両親…

トランプ・タワーをたてる!

息子が2泊3日のスキー合宿から帰宅しました。片付けをしていてリュックの中から「UNO」発見。ここぞとばかり娘は中学校からの宿題をそっちのけ…ではなくw休憩がてらにカードバトル開始❕私も大人げなく盛り上がりました。トランプ遊びってレパートリーが豊…

終わりではなく、スタート

中学受験、終わりました~。1日目、家を6時半に出発。終了したのは18時。子どもを待つ時間はひたすら読書、読書。(書籍の中の一節。よく「月とすっぽん」という言い回しを聞くことがありますが、ホントの語源は「月と朱盆」だそうです。)2日目、前夜から…

マル子現れる!最終決戦は心理戦!

ついに受験前日です。何する…?と考えた末に出た結論。「今更ジタバタしても仕方ないか。」今までの方向性が合ってれば目標に到達出来るし、間違っていれば失敗する。失敗しても「そこ」をきっちり修正して、次にチャレンジしたらいい。元来、能天気な私。こ…

塾選びのあれこれ

塾の新学年は2月スタート。入塾、転塾、継続グループいろいろです。この時期の相談内容として多いのは塾選びです。 ・個人か集団授業どちらがいいのか。・大手の受験塾かアットホーム規模の塾か。・通塾を始める時期 は?etc. 今年小学校に入学されるお母様…

偏頭痛はつらすぎる

暖かなお正月休み。道路も空いていてスムーズな通塾。ボチボチ朝の通勤ラッシュが始まるので大渋滞前提の出発が必要です。運転をしていて思うこと、緊張のあまり力が入るし、呼吸が浅くなっていることが多々あります。肩こり・血行不良→偏頭痛。中学受験の勉…

新年あけましておめでとうございます。

初日の出を見ることが出来て気分は好調⤴⤴今年もよろしくお願いします。2017年 丁酉 の年私には幸運を呼び込む試練が訪れる年。少々の困難めげることなく突き進みます。『世間全体の傾向』酉年は革命・拡大の星。順調に次の目標に向かって飛躍しようという気…

ゆく年、くる年

胃腸風邪、熱風邪、いろいろ流行しています〰。娘も鼻がグズグズ…腹痛が続いてます。痛みのレベルは本人しかわからないので困ったものです。念のため年末最終日の小児科にいくと、待ち合い室には子供達。手には何か液体の入ったビニール袋…ノロの対策とやら…

バランスのとり方

兎にも角にも忙しい日々、最近作成に追われているレーダチャート。 グループメンバーのパーソナルバランスがひと目で見れる優れもの。 自分の足りない部分をメンバーで助け合いながら効率よく目標を達成します。 スコアとしてはバランス。結果が楽しみなグル…

朝のひと時

毎日の習慣。子ども達を送り出してから1日の時の流れを分析します。昨日と本日は上昇気流⤴いい感じです。今日は9時からドッグダンスヨガの愛先生がラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」12月8日(木)朝9:00頃〜生ゲストでお話されます。ストレッチしながら…

42日×24時間耐久戦に突入

中学受験の出願が始まります。いよいよ本番ムード、身の引き締まる思いです。先日、第1志望校の出願料の振込をするために月日、方位、色(それぞれの銀行のイメージカラーがありますね。)を分析して行って来ました。「え~そこまで…」するんです。勿論、他力…

ABCラジオに愛先生

おはようございます🎵本日、実況中継です。 私もレッスン終了後駆けつけま~す(^∇^)ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 HP作成中です。パーソナル分析、その他レッスンに関するお問い合わせはお手数ですがメールア…

ラストスパートはまだ早い

関西の中学入試解禁日までおよそ1ヶ月半になりましたね。先日、塾から突然❕ぶ厚い封書が届きました。「え…なんだろ〰。」とドキドキしつつ封を開けると受験日までの心得。勉強への取り組み、睡眠、体調管理、受験生や保護者へのエールの手紙でした。毎年の恒…

小学館WooRisで紹介されました。

鶴田式算数メソッドの連載が小学館で始まりました。 第1回「得意になるどころか!むしろ「子どもを算数嫌いにさせている」学習法とは」 内容は、鶴田先生が提唱されているメソッドを詳しく分かりやすくした文章になっています。 鶴田式大阪教室として勉強が…